北名古屋 名鉄電車で ウォーキング | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

本日、先月のセトシ(瀬戸市)に続き、今シーズン2回目の「名鉄沿線ハイキング」。 

 

ウォーキング大会ですな。

 

今回は、北名古屋市の犬山線西春駅から、東に向かって小牧線味美(あじよし)駅まで行く11kmのコース。

 

この辺は親戚がいるのでまあよく知っているけれど、かなりフラットな土地だね。

 

 

 

 

 

まず最初の寄りポイントは、住宅地にある曹洞宗のお寺「仁昌寺(にんしょうじ)」へ。

 

 

 

 

閉じられた聖観音堂と、その右に本堂。

 

ご朱印もいただけましたワ。

 

 

 

 

なにやら謂れのある「うなり石」。

 

昔、別の場所でうーうー唸っていたらしい。

 

近年になり、その土地を開発したい(?)不動産屋さんが、このお寺への安置&永代供養をお願いしたってさ。

 

 

 

 

ピカピカの光背&宝冠を被りつつも、自らは黒いという観音様もおわしたワ。

 

 

さ、親戚んチのすぐ近くを通り、お次の寄りポイントへ。

 

 

 

 

「おかき処 たばね庵」。 三重県が本店のあられ屋さん。

 

特売のあられを4袋も買っちゃった! これからまだまだ歩くのに^^;

 

最初からここで買い物するつもりで、山へ行くようなやや大きめのリュックで来たもん。

 

 

 

 

お次は、今回のコースのほぼメイン。

 

ご本尊のお薬師様をご開帳中の、天台宗のお寺「高田寺(こうでんじ)」。

 

賑わっとりましたワ。

 

参拝客も多いし、僧侶もいっぱい(比叡山から来たの??)。

 

 

 

 

ここは、ウチのオジさまの実家の菩提寺でお墓もあるので、年に数回はお参りに。

 

今回も一応、お線香だけあげて来たワ。

 

この本堂のすぐ左脇の細い道がウォーキングのコースで、すぐ裏の小さな公園に出て、その後に大きな道路、空港線(県道62号)へ出る~。

 

 

 

 

空港線と国道41号が交差する、豊山町の豊場交差点(北部市場の角ね)からすぐ北にある歩道橋がコース。

 

平坦な今回のコースの、貴重な“のぼり”。

 

 

 

 

どことも合併したがらず、ずっと“郡部”(西春日井郡)のままでいる豊山町の役場前を歩いた。

 

豊山町は、イチローくんと航空関係(税収)でお金持ち?

 

 

 

 

ここも寄りポイントだけれど、豊山町社会教育センターはスルー。

 

 

 

 

そして、エアポートウォーク名古屋へ!

 

ここも寄りポイント。

 

脇にある公園で、最近お気に入りのミックスサラダ・ランチを。

 

 

 

 

で。はい。 アタクシ、今回はここがゴール! 最初からそう考えていたワ。

 

だって、味美駅まで行ったら、帰りは結構めんどくさいからね。

 

ま、味美駅からエアポートウォークまで歩いて戻って来てもいいんだけれど、それもな。

 

ここから名鉄バスに乗って、スタート地点の西春駅に戻る~。

 

チェックとか一切ないから、そういうのも“アリ”なのよ。

 

 

 

 

エアポートウォークでは、デザート。 31の三つ玉(トリプルポップ)。

 

ピスタチオ、フィグ(いちじく)ベイクドチーズケーキ、キャラメルプレリンクリーム。

 

 

 

 

展望デッキから、小牧基地。

 

 

 

 

山頂に雲がかかった御嶽山。 あれ???

 

 

 

 

3日前はこんなに雪があったのに、溶けちゃった?

 

きのうも今日も暑かったからね。

 

 

 

このあと1階のスーパーで普通に買い物し、11時50分発のバスに乗ったけれど、窓からは、まだまだコースを歩いている人がいっぱいいた。

 

朝8時30分から11時00分までがスタート受付なので、朝イチ組もいれば、ラストでゆっくり組もいるもんね。

 

 

今回は馴染みのある場所だったから参加したんだけれど、やっぱりフラットな街中歩きは面白みがないね。

 

年内、あとどこかもう1回は参加したいな。

 

帰宅してすぐ体重を計ったら、メチャ減っとった。(※ こーゆーのは、すぐ戻る^^;)