蚊が多い 相生山を ちょい歩き | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

先週の金曜日(16日)、早目に墓参りへ~。 

 

彼岸やお盆など、時期になると周辺は大渋滞になるので。

 

場所は緑区の端、みどりケ丘公園。 公共交通機関利用。

 

ウチからだと地下鉄&市バスなので、往復すると1日乗車券を購入したほうがダンゼンお値打ち。

 

 

 

 

久しぶりに使ったワ、バス&地下鉄の1日乗車券。 どっちかだけ、ってのはたまにあったけれど。

 

 

 

30分に1本しかないバスの時刻に合わせ、弾丸墓参り。

 

その後、バスターミナルのあるリーフウォーク徳重で休憩し、せっかく1日乗車券もあるので、また地下鉄&バスですぐ近く、天白区の相生山(あいおいやま)緑地へ行ってみたワ。

 

 

 

バス停から住宅地を歩き、見えてきたのが・・・、

 

 

 

うーん。 ここが入口??? ちょっとなんだか・・・。

 

 

 

 

やたら「立入禁止」看板があって、行っちゃいけないの?、と一瞬だじろぐ。

 

要するに、道になっているとこ以外は立入禁止、ってことね。 はいはい。

 

異世界への入口(山だとよくあるね)のような、木々のトンネルを進む~。

 

 

 

 

きれいに整備されて明るい竹林の道。

 

ほどほどに高低差もあったワ

 

 

 

 

細かい分岐がたくさんあるものの、いちいち案内板はない。

 

一応ざっくりした園内マップをプリントして持って行ったけれど、イマイチ分かりにくかった。

 

 

 

 

ジャングルっぽくなったり。

 

で、ヤブ蚊だらけ! ちょっとでも立ち止まると、大群の猛攻撃に遭う・・・。

 

足は長ズボン、腕にはアームカバー&手袋をしていても、全くおかまいなしでブスブスと刺されてしまった(O型の血だし^^;)。

 

3日経った今日も痒い!

 

もう、さっさと帰ろうと思ったけれど、「見晴らし台」との看板が目に入り、せっかくだから寄ってみようと上ってみた。

 

 

 

 

その途中にあった看板。 「爆弾穴」と。

 

ここはかつて、防空緑地だったらしい。

 

 

 

 

着いたわ、「見晴らし台」。 ・・・。

 

四方、どこも見渡せない。 ここが標高60mの最高地点かな?

 

東から入ったこの緑地。 西へ抜ける~。

 

 

 

 

好き。 木々のトンネル。

 

しかし、小幡緑地、大高緑地、牧野ヶ池緑地、庄内緑地などと比べたら、これといったモノは無いとこだった。

 

いや、この自然ぽさがいいと思う人もいるだろね。 ヤブ蚊だらけだったけれど。

 

ちょこっとだけれど、トレッキング気分も味わえたし。

 

人の姿を殆ど見なかったのも、なんとなく分かるような・・・。

 

 

 

 

 

 

自然ぽさを満喫。

 

また、バス&地下鉄で即、帰宅。