北園も 名城公園 花盛り | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

22日(金)に行った名城公園。

 

 

 

 

まだまだ続く、藤の回廊。

 

 

 

 

藤棚のどんづまり、西の端まで来ると名古屋城が近かった~。

 

江南の曼陀羅寺のと比べちゃうと、藤の花は丈もボリュームも品種もかな~り控えめ。

 

でも、名古屋の中心でこれだけのものが見られれば、いいよね。

 

 

 

 

石垣も入れてパシャリ~カメラ

 

 

 

 

街のど真ん中にある公園だけれど、結構 こんな場所もあり、土の道もあってトレッキングシューズで行って正解だった。

 

 

 

 

さてさて、涼しい林の中でランチ~♪

 

 

 

 

ランチは、名城公園へ来る前に寄った、グルマンヴィタル長者町店でサンドイッチを購入。

 

ここから公園までは、トコトコ歩いたワ。

 

 

 

 

グルマンでは他に、よもぎ桜パン(美味!)とミニクロワッサンも♪

 

 

ベンチで座って食べたのち、立ち上がると左脚がピキピキピキーーー!

 

来た来た、坐骨神経痛・・・。

 

ま、しばらく歩いてりゃ治まるでしょ、って今回はなかなか治まらなかったガーン

 

ピコピコ、ヒョロヒョロ、そして時々飛び上がりながら、フラワープラザのある北園も歩いたワ。

 

 

 

 

ちょっとした小山、花の築山にも上り、オランダ風車も眺めたけれど、景色は心から楽しめていなかった・・・。

 

この周辺には、遠足らしきキッズの団体が何組もいた。 晴天で良かったね。

 

 

 

 

フラワープラザ周辺の花壇。 

 

終わりかけのチューリップも、なかなか風情がある感じ。

 

 

 

 

クリスマスローズも、3色ぐらい群生していた。

 

 

 

 

こんな、絵のような柄のカザニアも! しかも大輪。

 

こんな花々に励まされ(?)、なんとか公園内を歩き続けた。

 

 

 

 

おっ。 これは、ハリケーンポテト? もしくはソフトクリーム?

 

そうそう、宗春ゾーンで売っていたソフトクリーム、980円って書いてあったけれど、見間違い? (金箔つきとはいえ・・・)

 

 

 

 

脚のピキピキが続いていたのに、市役所まで戻りそこから基幹バスで名駅へ。

 

そして、ギャレットポップコーン&リンツへも行ったワケよ^^;

 

はぁー、なかなか山に登れないのに、甘いものばっか食べとるワ(笑)