年パスを 忘れて歩く “一万歩” | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

おととい(1月4日)の朝、どんよりとした西の空にかかっていた虹 虹

 

 

 

 

やや薄っすら気味だったけれど、内側の紫色まで何とか見えた感じかな。

 

 

そんなおととい。 “登りぞめ”といきますか、と考えていたものの、場所によって雨が降るとか降らないとか、なかなかむずかしい天気。

 

そんならまず、東山公園から始めることに。

 

地下鉄東山公園駅から地上に上がると、雨がパラパラと・・・。

 

 

 

 

門松 門松が飾られた正門前に着いた頃には、やや強めに降って来たワ。

 

ま、屋根のある場所も屋内施設もたくさんあるからいいね~。

 

 

あ。

 

ここで、年パスを忘れたことに気づく。

 

アタクシ、去年おととしの新年最初のお出かけでは、戒壇巡りで額を強打したり(たんこぶ&メガネ破壊)、尾張富士の坂ですっ転んで顔面強打したり、何かしら災難が起きていた。

 

今年はこんなカタチで起きたのかな? それで済んだならいいのだけれど、ね。

 

 

 

ま、いいや。 動物園は、まだ冬休み中のチビッコたちに譲ろう((笑);

 

今回は、園内に入らなくても大丈夫な「東山一万歩コース」だけを歩くことに~。

 

 

 

 

外から“檻”の中を覗いている感じ^^;

 

 

 

空気は冷たかったけれど、そこそこ高低差のある遊歩道を早足で歩くと、もう汗だく!

 

うっかり、普段ほとんど着ないフリースなんぞを中に着て来ちゃったもんだからね。

 

 

 

 

展望ポイントから見えた猿投山上空にも、ぶ厚~い雲が。

 

日が差したりしているのに雨もパラつくし、というヘンな天気だったワ。

 

 

 

 

前回はまだ秋の名残りがあったけれど、さすがにもうすっかり冬枯れの景色。

 

これもまた好し。

 

 

番号順じゃなく、途中、後半の別の山では逆に回ったりしてアレンジ。

 

でも、脇道とか分岐とかも結構あって、地図を持っていても逆だと迷ったりすることも。

 

 

 

 

そんな一ヵ所。

 

とってもきれいに整備された道を進むと、あらら?、なんか知らない場所に出ちゃったワ。

 

今度、こういう脇道や色んな登り口チェックをしてみよっかな。

 

( ※ 弥勒山へ登り始めたころ、途中で会った高齢男性に、自分で調べたことを細かく書き込んだ春日井三山の地図を貰った。

 

毎回、これをコピーして登っているけれど、とても役に立っています。 感謝。)

 

 

パラパラ雨が続くので、サササーッと歩いて今回はもう、帰ることに。

 

帰りは植物園の門の前から、道路を歩いて星ヶ丘方面へ。

 

 

 

 

前回、植物園内からトンネルを通って出て来た、植物園の星ヶ丘門ね。

 

坂をダーーッと下って、また三越のジョアンへ~。

 

ここのパン、昔から好き♪ コーンパンとか本当に美味しい~♪

 

 

 

 

あ、三越ライオン君、誰かにマスクをずり下げられとるやないかい。