不要になったPCとモニタの処分方法 | Cindy's Capricious Log

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

ひとまず、日本HPのPCリサイクルのサイトから確認しました。




他社の方もリサイクル対象商品の場合、

以下から、申請可能となっていますので、

対象商品などの詳細は、各社サイトにてご確認ください。


対象製品のメーカーを選択。
回収機器の種別を選択。

PCリサイクルマークは、対象商品には、本体に貼付してあります。

リサイクルマークあり
型式名は、大きく表示されているはず。
Pavilion v7080jp

製造番号は、シリアルナンバーの表記。

あとは、発送元の情報を記入して申請したら完了。

申請完了後、登録したメアドに下記タイトルのメールが届きます。

【家庭で使用済みとなったパソコンの回収申込みの完了のお知らせ】

---------------

使用済みパソコンを輸送する専用の輸送伝票(エコゆうパック伝票、または
運送伝票)を、1週間以内(*)に発送いたします。
(*)休・祝祭日が続く場合は、その分遅くなりますのでご了承下さい。
---------------


受付メールの到着とその後の「輸送伝票」の到着後、「郵便局」から発送。
もしくは、「集荷依頼」にて発送。

 

伝票に書いてある番号に電話して、集荷を依頼。
当日中に集荷に来てくれて助かりました。

以上の感じでPCを処分することができましたが、

実は、中身のHDDとメモリ4枚、VCビデオカードを抜き取り、
ハードオフに持っていったら、210円になりました。

 

長いことお世話になったパートナーの最後を見届けた気分でした。

以上です。