橈骨神経麻痺と改善方法について | Cindy's Capricious Log

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

橈骨神経麻痺、別名を

「サタデーナイト症候群」

「ハネムーン症候群」

というらしい、この症状。

カッコつけて腕枕すると翌朝になりがちだかららしい💦

 

 

橈骨神経麻痺とは、手の甲の感覚をつかさどる橈骨神経が圧迫されたり損傷されたりして生じる上腕から指にかけての麻痺です。

  • 手の甲のしびれ
  • 手首や指がのびなくなる
  • 手首を手の甲側に反らせない
  • ものをつかめない・握れない
  • 指先だけが伸ばせない
  • 手首と指が下がった状態(下垂手)

橈骨神経麻痺の主な原因は、二の腕から肘にかけての圧迫です。たとえば、次のような場合に発症することがあります。

  • 二の腕を枕にして寝る
  • 睡眠薬を飲む
  • お酒に酔った状態で寝る
  • 誰かに腕枕をする
  • 上腕の骨折
  • 肩関節の脱臼
  • 神経炎

 

軽度の橈骨神経麻痺は自然に治っていくものもありますが、治療が必要なものもあります。軽度~中程度の麻痺であれば、しばらくの間、経過をみても構いませんが、あまり改善がないようであれば、なるべく早く施術を開始したほうが安全です。

 

多くの場合、完全な回復まで2~3ヶ月ほどかかります。より重篤な場合には、更に時間を要することもあります。

 

~~~~~~~~~~~

ここまでは、ネットの情報です。

 

以下、今回、このネタを書いた理由になります。

 

ある朝、うちの爺様が、部屋のドアをノックして、半べそ状態で

「どうしよう、腕が上がらない。手が動かない。」

と言ってきました。

 

過去に一度、脳の血管狭窄で手術をしたことがあるので、不安だったのでしょう。

 

しかし、冷静に椅子に座らせて、話を聞いて、呂律も回っているから、

おそらく脳は大丈夫。

 

腕は動かないが、足は動いている。

つまり肩から先の手腕のみ。

 

血流も左手と比べて、さほど変わらない。

血管ではなさそう。骨折でもなさそう。

 

となると神経。麻痺。

 

原因を探ると寝ている際に肩の裏と二の腕の下に快癒器を置いたまま長時間寝てしまったらしい。腰痛用のプレッシャーなのだが、寝てはいけない。長時間は使ってはいけないのに。。。

 

中山式 快癒器 4球式

 

この時点で、おそらく、神経であろうことは分かったし、調べて、橈骨神経麻痺であろうこと、改善までに時間がかかるであろうことは、爺様に伝えた上で、念のため、温めてみてはどうかとお風呂に入れてみたが、残念ながら、速攻回復には至らず。

 

しかし、利き腕の右手なので早急の診断と改善に向けた方法を見つける必要があったため、かかりつけの病院へ。先生の診断も間違いないとのこと。ビタミンBをいつも注射で投与してもらっているので、神経麻痺改善のため、1本打ってもらった。

 

その後、たまたま、外出時に鍼灸院を見つけたので、予約して1度治療を受けた。まさかの大学ゼミの後輩さんが、鍼灸医だった。治療方法や意見を聞きつつ、帰りには、はりきゅう費の助成申請書類を受け取り、翌日には、即申請を行いました。ただ、これが、到着までめちゃめちゃ時間がかかり、結局、使うこともなく改善。

 

さあ、そこで、どうやって改善させたのか?

急いでいる方、もったいぶってすみません💦

 

まずは、YouTubeでいろんな解説を見ましたが、症状、原因と治療結果だけは分かるのですが、治療法がなかったので、独自で治療開始。

 

まずは、現状を確認。

 

①どの程度、手首が持ち上がらないのか?

手のひらを下に、甲を上にして、持ち上がるか、毎日、その角度を確認する。

 

②グーパーグーパーをどの程度の速度でできるか?

毎日、トレーニングに取り入れる。

 

③グーで持ち上げて、そのままパーにする。

初めのうちは、グーで上がっても、パーでは上がらない。

毎日確認。

 

④OMRONの低周波治療器で刺激。

指先まで動くようパッドを貼って、筋肉を動かし、神経を刺激。

実際に使ったものは、何十年も昔に購入したものですが、全然壊れることもなく、電池を入れ替えただけで使えました。さすが日本製、オムロン製の治療器。HV-F127
オムロンさんありがとうございます‼感謝です。

 

 

今は、さらにいい製品が沢山あるようです。

 

パッドが古いので、買えばいいのですが、水分つけて、ダイソーでも売っている伸縮固定テープを利用し、腕や手の甲、指にも巻いて、刺激しました。

 

これを毎日、繰り返していたら、本当に約1か月?で改善できました。

 

同様の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、すでに持っている電気刺激機器などで試してみてください。一日も早い改善のため、お勧めします。

 

 

爺様は、早速、ゴルフの打ちっぱなしで試して、イケると踏んだらしく、明日は、早朝からコースへ行くそうです。ほんとによかった。長生きのためには、趣味も元気も大事ですからね。

オムロン様様‼