★★★ ちょっとしたハンディマン ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

旦那が留守がちな奥様には

 

ちょっとは分かっていただけるかなぁ

 

 

いて欲しいなぁ~という時にいないから

 

結局のところ自分で色々解決するスキルが付く

 

 

私は手仕事もまぁ~得意だし

 

DIYも余程の大仕事でなければ普通にやるし

 

↓↓

今回のハンディターゲットはこちらでした

修繕後

image

 

 

 

このグラストップにヒビが入ってる事に気づいたのは

 

日本から戻ってすぐ

 

最初は私の髪の毛が落ちたのかと思った黒い筋線

 

 

しかし

 

クラック・ひび割れでした

 

 

問題なければこのまま使おうと思ったんです

 

言って見ればパーツが壊れているだけ

 

機能には問題なかったので

 

 

しかし

 

ハザードが!ハザードが!と煩い隊長

 

💦💦

 

 

vintageな雰囲気の新しいガスストーブも検討しましたが

 

 

 

グラストップのみ

 

パーツだけ取り換えれれば一番良いんだけど

 

と思ってました

 

 

隊長が調べたら

 

型が古く新品グラストップだけの注文だと

 

大体14万円くらい

 

 

いやいやぁ~なら丸ごと交換しますよ!

 

と思ったけど

 

 

なんせ旦那が留守がち

 

日本のように商品を買えばデリバリーしてくれて

 

交換もしてくれて

 

古い物を持って行ってくれる

 

 

なんて夢のような話はそうは無い

 

 

運よく隊長がイーベイオークションで見つけたよ

 

グラストップのみ!

 

 

値段交渉の末

 

送料込みで2万3千円位で!

 

 

しかし

 

これはギャンブルだな・・と強く強く思いましたよ

 

大きなグラストップですからね

 

落札したはいいが届くまでに壊れる可能性大

 

 

 

そして

 

いざ届いてみると微妙にサイズとか型が違う

 

というパターンも想定できたので

 

 

 

勝手に隊長が落札してしまいまして!

 

おい!!

 

苦笑

 

 

まずは無事に届いたか確認

汚くてすみません

グラストップを外して掃除なんて

考えもしなかった!

image

 

いつもベーキングソーダ水で掃除してるので

その名残がグラストップ内側にありました

 

ヒーターのネジを外すのが凄く難しかった

ですが・・・

 

やり始めたら終わらせないと

途中でやめるわけにはいかないので

 

何とか何とか

本当に何とか時間をかけて

image

 

 

 

無事交換完了

四か所ありますからね試しに使うまで

きちっと交換できているか

配線を痛めてないか

 

などなど心配もありましたが

無事に!元通り機能しました!

YEI

image

 

 

 

心配のグラストップの型も完璧に同じものだったようで

 

実は微妙に新しいグラストップは

 

ベージュが入ってるから色が違うんですが

 

まぁ~でも良いです!

 

 

新品のキッチンストーブを購入すれば

 

確実に30万円越え

 

 

新品パーツでも14万円ですからね

 

 

今回は隊長のナイスアシストが光る結果となりました

 

 

。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

何事も出来ないよりも出来た方が良い

 

サバイバルの国アメリカ

 

キッチンストーブ部品交換は無事完了です

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

無事に交換した数日後

 

電子レンジ・・・・絶命しました

 

 

いやぁ~

 

一度に長めにレンチン続けてしまって

 

💦💦

 

車で言うところのオーバーヒートって感じだったと思いますが

 

これは部品交換とか出来ない状況だった

 

ごめんよ!

 

ただ料理の下準備に使っただけなんだけどね

 

💦

 

 

絶命したレンジは8年くらい前に

 

ガレージセールで2ドルで買った物でした

 

 

庫内にサビが上がってて

 

『使えるか試してないので2ドルでいいわ』

 

と言われた立派なジェネラルエレクトリック社製

 

 

それに・・白!

 

庫内のサビは別として

 

ダメもとで買ったレンジでした

 

 

4年くらい前に一度オープンボタンが壊れて

 

それは私が修理したんですが

 

それから全く問題なく更に4年活躍してくれた

 

本当に名残惜しく残念でした。

 

 

 

今は手持ちでスペアのチープなレンジ使ってます

 

中々買いに行けない

 

ネットで調べると欲しいタイプは大体3万円から5万円くらい

 

 

 

某ホームセンターのストアクーポンが1万5千円あるので

 

それを使いたいが

 

なかなかお店に行けず

 

 

暫くはチープなレンヂで我慢

 

 

・・・・

 

昨日

 

ガレージセールで五ドルで売られている

 

新品レンジ発見したけど

 

黒だったんだよね・・そして小さかった

 

なので

 

泣く泣くスルー

 

 

二年前に壊れた冷蔵庫

 

隊長が勝手に!勝手に!

 

私の意にそぐわない物を勝手に!持ち帰って来た!

 

という過去がありまして

 

 

レンジは自分好みの物を買わせていただきます!

 

今回はこの姿勢を貫こうと思います!