★★★ 最近のナニガシ12月12日 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

2日前だったかなぁ

 

画像は撮らなかったんだけど

 

朝7時半頃に目が覚めて気温チェックしたら

 

外気温プラス1度

体感温度マイナス14度

 

って・・・どういう事?!

 

 

体感温度と実際の温度に15度も差があるって

 

どういう事?と思ったよ

 

毎日こんな感じだけど

 

流石に15度も違う事って余り無いような気がする

 

 

例えば強風というだけでこんなに違うかなぁ~と思った朝

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

今日

やっとやっとこの日が来た

↓↓

雹ストームに遭ったのは

去年の6月14日だった記憶

だから

もう一年半だよ

↓↓

やっと修理してもらえる日が来ました

長かったな

image

 

 

ベッドルームの二枚窓

 

内側も割れてて

 

ダックテープ(ガムテープ)でとめてるだけで

 

極寒の冬を乗り切った

 

 

しかし

 

とうとう直してもらえる順番が廻って来たわ

 

信頼できそうな業者見つけて

 

見積もり出して貰ったら

 

あれれ・・・予想の数分の一の価格だもん

 

良心的

 

 

そして

 

来る前に電話連絡が来る

 

これは本来当たり前だけど

 

この国では全く当たり前ではないから

 

そして

 

ちゃんと時間通りに来る

 

もうこれだけで感動するという不思議な国ですよ

 

苦笑

 

 

壊れた網戸や窓を持って行きました

 

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

多分ジニアの仲間

マイナス10度以下って予想があった10月下旬

前日に蕾がある花を色々切って家の中に飾ったんだけど

この花は↓一か月後位に花が咲いた

image

 

 

 

案外しっかりと咲くもんだなぁ

 

頼もしい

 

。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

ティーバックの緑茶も一応売ってるんだけど

めっちゃ・・なんちゃって!

色がさぁ~完全に薄茶色だし味も香りも緑茶には程遠く

???これはなんだ???

と思うレベルなんだよね

 

粉茶なんて代物を発見したので

高いけど買ってみた

image

 

 

真ん中のやつ

 

 

色はグリーンで味もなんとなく緑茶

 

しかし

 

やっぱり香りはしないかなぁ

 

 

まぁ~量も少ないから安くないけどさ

 

カテキンもちゃんと入ってるか分からないけど

 

飲むと日本人である事を思い出す

 

(笑)

 

中西部のド田舎にもこんな商品が売られるようになった

 

それだけで

 

いい感じじゃん・・と思っちまったよ

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

シクラメン

英語発音では・・サイクロメン・・

 

アリゾナから持ち帰って6週間ほど

生育は微妙だけど

何とか元気に越冬してください

image

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

クリスマスシーズン

生木を買って飾る事はまだ経験が無いですが

↓↓

ホームセンターに行ったら

こんな感じに陳列されておったぞ

image

 

 

やっぱアメリカっぽいな

 

。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

今朝

一時間半もアイドリングしたまま

我が家の小路を占拠してた車を隠し撮り

image

 

 

 

なんなの?!と思うよねぇ

 

監視されてるみたいで気持ち悪い

 

 

ガラス屋さんが急に来ることになって

 

急いで必要な物を買い出しに行く時

 

小路を通りたいのに全然動かず無視された

 

 

 

一時間後に戻ってからも

 

小路を塞いで知らんふり

 

いやぁ~あなたどなた?!と言いたかったけど

 

急に撃たれても困るしね

 

笑いごとではない国なのでこっちも監視モードになりましたよ

 

 

 

やっぱりかぁ~と思ったよ

 

後ろ隣の意地悪なおばさんの家に修理に来たメキシコ人軍団でした

 

 

人の迷惑お構いなし・・だな

 

だって

 

この辺りの人はこの路地を普通に行き来するんですよ

 

そこを塞いで一時間半もアイドリングで占拠って

 

どうなんだろうね

 

 

思うんだけどね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

さてさて

 

呟きはこれ位にして

 

 

あっ・・和牛解散・・びっくりしたわぁ

 

なんか・・・熟年離婚とリンクしたわ

 

気持ちよく一緒にいられないなら

 

仕方かないもんね

 

 

あっ

 

うちは今のところ熟年離婚の予定なし

 

夫婦関係は良好