★★★ 2023年旅の備忘録・その① ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

そうそう

忘れる前に書こう

今回の旅の目的地はアリゾナの南の街ツーソンだったので

ホームセンターには絶対行きたい

持ち帰れそうな花があれば

持ち帰ろうと旅前から目論んでいた

そして

持ち帰ったのはシクラメン含む4鉢

 

この白のシクラメンは私の

image

 

 

 

 

ピンクのシクラメンを愛犬アナと愛猫ココの

 

お世話をしてくれたアメリカ人の友人に

 

でさ

 

火曜日にシクラメンとお土産を届けに行ってお喋り

 

でね

 

英語ではシクラメンはシクラメンとは発音せず

 

『サイクロメン』

 

という感じ

 

 

これこれ!

 

英語を或いは外来語を無理にカタカナにするから

 

混乱する元だよなぁ~といつも思うのです

 

 

私は英語を再学習し直して23年も経ってるので

 

ある程度この問題についてはスルー出来てるけど

 

花の名前!

 

gardenerとしては花の名前がね

 

難しいんですね

 

未だに

 

 

日本古来の呼び方をしてる花もあるし

 

最近は英語をカタカナに変換してる名前も多い

 

 

私はね

 

片仮名では通じず

 

英語名はハッキリ分からない上に難しい事が多く

 

だから

 

あまり名前を覚えることにフォーカスしないようにしてるんですが

 

友人との話の中ですからね

 

花の名前を使わないわけにも行かず

 

 

 

結果

 

シクラメンはサイクロメンと発音する

 

 

覚えました

 

 

彼女は私同様にガーデニングをする人で

 

家の中に大きな花が置いてあるんですが

 

聞けば

 

1つはもう37年目

 

もう一つは45年目という

 

 

凄いな

 

ピンクのサイクロメンも長く生きて欲しいですね

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

ロッキー山脈にほど近い

観光地でのひと時

 

街のヒストリカルな様子が目を惹きました

image

 

image

 

 

 

 

 

 

アンティークモールの価格設定が

冗談抜きにネブラスカの10倍くらいだった

事を除けば

image

 

image

 

 

 

 

散策するには気持ちが良い地域でしたね

image

 

 

 

 

。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

 

タイミングを逃すと

良い画像もなかなか撮れない

image

 

 

 

 

あと

 

車のウインドウか微妙に汚くなるからね

 

でも

 

運転してたら写真は撮れないから

 

助手席は楽しかったですよ

 

 

道中

 

シグナル無しの地域が凄く多かったし

 

そういう時

 

携帯で出来る事が限られますからね

 

 

。。。。

。。。