★★★ 9月初旬の花と1年前を想う ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

先日

 

久しぶりに斜め向かいに住む犬友さんと顔を合わせた

 

ちょっとお願いしたい事もあり声を掛けた

 

最近PJの姿も見ないしなぁ~と気になってたし

 

 

でね

 

PJは天国へ逝ったのよ

6週間くらい前よ

 

 

 

やっぱりそうだったのかぁ~と思った

 

何だかそんな気がしていた

 

 

斜め向かいPJの家の隣のマックス君も

 

天国へ逝ったのは2か月くらい前

 

そして

 

魔裟斗も去年の12月中旬に天国へ逝った

 

 

マックスの事もPJの事も

 

もちろん魔裟斗の事も懐かしく思う

 

一年前はみんな生きてたんだな

 

みんな天国へ逝ってしまったんだな

 

 

仕方が無いけどね

 

淋しいね

 

 

隣のサンディとスパイクは相変わらずギャン泣き激しい

 

お隣はお散歩を全くさせないから

 

裏庭を自由にさせてるらしい

 

 

ここ最近脱走を見かけいないけど

 

私は彼らの犬たちを何度助けたか分からない位

 

頻繁に助けてる

 

 

 

歩いて5分ほどの場所に住む犬友さんとは

 

時々それぞれの犬たちを連れて一緒に散歩する

 

彼女の愛犬・ケインは元気

 

我が家の愛犬・アナさんより若いし

 

私ともすっかり仲良し

 

 

みんな元気で長生きして欲しい

 

 

元気で長生きと言えば

 

実家の父も今日で1つ歳を重ねた

 

何歳なのかなぁ~??多分84歳です。

 

私の計算が正しければ

 

祖母の長生き遺伝子を受け継いでいるらしい

 

元気で長生き継続中

 

有難い事です

 

特に頼りにしたい娘が外国に住んでいるのでね

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。。

。。。。。。。

 

 

最近めっきり涼しくなりましたが

それでも今日の最高気温予想は32度なので

暑さが戻ってきそう

 

↓↓

バラは苦手なのであまり積極的に買わないんですけど

たまに買ってしまう

クリアランスだったりよぼよぼだと

逆に助けたくなる衝動に駆られてしまうんです

棘があるし虫が付きやすいし

バラ育ては私には高度過ぎて

頑張ってないせいか

品種のせいか

アーチを作れるような感じにはなりませんね

それでも毎年戻ってくる

 

そして

いつも大きく育たないでシーズンを終える

これはこれで良しって感じです

image

 

 

 

 

名前も品種も良く分からず

調べようもなく

ただバラエリアに植えるだけって感じです

image

 

 

 

 

今年植え込んだ大き目のコンテナガーデン

どれも枯れることなく役割を果たしてくれている

image

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいですが

蝶々のように咲く花・ガウラです

image

 

 

 

 

今年はあまり生育が良くなかった

いつもと何が違ったのかな?!

エボルブルス

image

 

 

 

もちろんアメリカでも雑草扱い

露草

しかし

このブルーの花色が私は好きなので

全部抜かないようにして楽しんでいます

 

『雑草という名前の植物はありません』

かつて皇族のお1人が言った言葉は有名ですが

本当にその通りといつも思う

彼らには彼らの美しさがあるしね

image

 

 

 

今年初めてお迎えした花ですが

凄く生育も良くて気に入りました

来年もお迎え決定!

そして

蝶々がこの花が相当好きらしいんですよ

とにかく蝶が寄ってくる

image

 

 

 

 

去年のこぼれ種から

ドラゴンの強めの赤が咲いてビックリ

画像ぐっと手前の右側

これは去年

vintage洗濯機に植えていたドラゴンの子孫

かと思うんだけど

こんな処に種が飛んでたんだなぁ~と驚いた

嬉しいサプライズ

image

 

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。。

 

 

気づけば9月も半ば過ぎ

 

野菜はそろそろ終わりかなぁ~という感じになってまして


 

 

 

まぁ~

 

そんな野菜話は次回以降に