★★★ 8月13日のgardenと色々な想い ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

あの日航機墜落事故から38年なんですね

 

感慨深いです

 

 

私の友人にあの事故で恋人を失った人が居て

 

昨日・日曜日に御巣鷹に登ったと言ってました

 

『道が整備されて登りやすくなった』

 

 

 

本来なら

 

道を整備するような場所では無かったはず

 

多くの犠牲者がいて

 

今でも慰霊登山をされる方が多くいるから整備された

 

整備の必要性があった

 

という事ですよね

 

 

忘れてはいけない事故の1つだと思います

 

 

38年前のあの日

 

私は確か高校時代のクラス会に参加してて

 

楽しい青春の時を過ごしてました

 

 

あの日・同じ時

 

私と同じ歳の女性が事故に遭った

 

そして

 

38年後の今も変わらず毎年慰霊登山をする友人

 

 

感慨深いです

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

昨日・8月13日

 

愛犬・天使の命日でしたが

 

あの日の悲しい出来事を思い出したくないので

 

彼女の元気で可愛かった事を思い出すようにしました

 

 

だから

 

昨日は庭に出て写真を撮りました

 

 

向かって右側の大きい方の木が街路樹

まぁ~

街路樹ですがこの街では個人管理の対象物

 

通りの向こう側の木とリンクしてるから

分かりずらいけど

左側が引っ越ししてすぐに植えたシンボルツリー

明日15日

引っ越しして9年目記念日

image

 

 

 

 

シンボルツリーは梨

去年初めて数個確認できた梨ですが

口に入ることはありませんでした

 

今年ももうかなりリスに落とされてて

熟すまで枝に残っているか分からないけど

食べてみたい

image

 

 

ひねり落とされの刑に処された梨

この後

gardenに置いておけば

引き回しの刑に処されるわけです

苦笑

image

 

 

色々な刑に処されても

自然界になんらかの役に立つならいいんだけどね

 

 

 

こちらは引っ越しして二年目辺りに植えた

二本の桜

今年は5月6月に殆ど雨が降らず

流石の桜も紅葉が始まって落葉していたんですが

7月に入り雨が適当に降ってくれて

状態は良くなりましたよ

image

 

 

 

 

 

カンパニュラですかね

宿根草組

頼りない感じだったけど最近花が咲き始めた

image

 

 

 

 

名前不明

二番花が咲き始めました

この斑入りの葉っぱがお気に入り

image

 

 

 

 

 

花柄つみを少し怠ってて

あまり綺麗じゃないけどデイジーチーム

image

 

 

 

 

こちらも・・名前忘れた

株や花期の感じからキク科の植物だと思うけど

花が付き始めました

秋が近づいている証拠です

image

 

 

 

ペチュニア関係の花を彼方此方に植えた今年

ここに植えた株が一番元気

 

当然ですが

同じ庭でも植える場所によって

随分と経過が違う

image

 

 

 

 

 

エボルブルス・ブルーラグーン

この青が爽やかで本当に大好きです

image

 

 

 

 

今年

新しく作った野菜畑

 

手前右側

久しぶりのキューリが豊作

毎日どう食べようか・・と悩む

image

 

 

 

 

これこれこの花!

以前にも紹介しましたが

凄く強いんですよ

 

因みにミント系ではありません

 

ここであまりにも旺盛に広がるので

1か月半くらい前

違う場所に移植したんです

 

その時ね

根が直根性みたいだったので

移植した株はダメかなぁ~と思ったら

しっかりと再生して

↓↓

なんと!驚き

元この花があった場所

こちらは根っこ少ししか残ってなかったのに

再生したんです

画面一番右側

image

 

 

これってさ

 

一歩間違えれば大繁殖してしまうかもしれないけど

 

一応管理できてるので

 

今のところ強い花と思うレベル

 

 

凄い!