★★★ 何となく始まった事と28日の花 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

本当に何となく縁がやってきた

 

という感じですね

 

 

ひょんなことから故郷・函館の俳句の会と繋がって

 

俳句を詠む事にしました

 

 

まぁ~私らしくないからね

 

いつまで続くのか分からないけど

 

 

 

今月は母の17回忌があり母の誕生日もあり

 

生きていれば80歳だったのかな

 

もうあの日から16年が過ぎたんだな

 

 

色々と思う月だったんですが

 

母は晩年に俳句を趣味にしてて

 

句会などに投稿したり参加することは無かったけど

 

気ままに俳句を詠んでいたようです

 

 

 

まさか自分が俳句に縁が繋がるとは

 

思いもしませんでしたが

 

なんとなくね

 

『お金がかからない趣味を始めようかな』

 

 

思っていたタイミングだったし

 

函館から遠く離れているから

 

故郷を思い出すには良い時間かなぁ~と思ったり

 

 

 

 

お習字

お三味線

日本舞踊

合唱

そして俳句

 

文化的な趣味が多かった母

 

気の強い一面もあった母

 

 

全くらしくない俳句を始めた娘をどう思ってるかな

 

 

まずは折角始めたんだから

 

ある程度は続けようと思います

 

 

。。。。。。。。。

。。。

。。。。。。。。。

 

 

 

 

母が好きだった花の1つ

ブルーデイジー

花芽が一気に上がって来て嬉しい

image

 

 

 

ここ1週間で一気に来ました

image

 

 

 

 

僅か2株なんですけどね

この界隈では滅多に入手出来ないんですよ

image

 

 

 

 

 

 

クレマチさん

白い花が咲き始めました

これからどんどんと満開へ向かいます

image

 

 

image

 

 

 

 

デイジー系

image

 

 

 

 

クリーム色のデイジー系

image

 

 

 

 

 

バーベナの仲間かなぁ~

バーベナ・バンプトンかなぁ~

似てるだけかなぁ~

image

 

 

 

 

 

 

こちらは桔梗

アメリカではバルーンフラワーと呼ばれてます

分かり易いニックネーム

image

 

 

 

 

 

1か月くらい前だっただろうか

がっつり強剪定をして

ほぼツルツルに刈り取ったんですが

 

↓↓

こちらもクレマチさん

地味な地味なクレマチさんの代表選手

なんと

二番花が咲き始めたよ

image

 

 

 

 

今年はあれよあれよという間に

枯れてしまったクレマチさんもあったのに

こちらの地味地味さん

二番花まで付けてくれました

image

 

 

 

 

二番花の花芽がまだまだあります

image

 

 

 

 

今の時期

愛犬・アナ隊員と散歩に出ると

彼方此方にフロックスの花を見かけます

最近・猛暑で手入れしてないので

あまり綺麗じゃないけど

我が家のフロックスも無事に越冬しました

image

 

 

 

 

 

 

葡萄がいい感じ

まぁ~我が家は2人とも食べないんですけどね

 

まだ虫にやられてない

試しに一粒食べてみました

 

甘味が無くて熟してないって感じの味

image

 

 

 

 

 

こちらビラミット紫陽花

ノリウツギ

満開を迎えています

image

 

 

 

花後の剪定は必要ですが

 

大きな株になってくれたので

 

水切れの心配はあまりしなくて良くなった

 

 

私はこの時期のクリームと薄緑の花色が一番好き

 

この後

 

赤みを帯びて来て秋色のように変化します

 

 

。。。。。。。。。

。。

 

 

 

 

 

これから花の俳句も詠んでみよう

 

うんうんそうしよう!