★★★ 一つの戦利品と初収穫と・・ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

先日お話したsweet pea・スイートピーの話

 

あの記事を読んだ親友が調べてくれたようで

 

 

♪赤いスイートピー♪

 

 

ヒットしていた頃には赤いスイートピーは存在しなかったそうで

 

 

あの曲のヒットを受けて

 

17年かけて改良されて現在は存在するんだそうですよ

 

 

私は白しか未だに見た事無いけど

 

今では観賞用として紫っぽい花を付けるスイートピーもある

 

 

日本は本当に花の種類が多いな

 

 

日本のガーデナーさんのYouTubeを観ていつも思う

 

 

そうそう

先日ご紹介した我が家のスイートピー

image

 

 

 

数日前に無事初収穫

image

 

 

去年まではこの種の豆に手を出してなかった

 

あまり野菜畑が大きくなかったから

 

 

今年は一気に移転増築したので初めての収穫

 

筋を取るのが面倒だけどね

 

 

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

そうそう

 

ちょうど一週間前

 

少し時間が空いた隊長が戻って来たので

 

一緒に州都へ

 

 

その途中のお気に入り中古屋さんへ立ち寄ったら

 

嬉しい事がありました

 

 

 

vintageラバードール

可愛いうささんが私を待っててくれた

ちょー嬉しかった

image

 

 

 

 

つい最近

ハンディキャップ犬となってしまったアナ隊員

新入りに興味津々

image

 

 

 

 

 

お値段も僅かに50セント

70円!

image

 

 

 

。。。。。。。。。。。

。。

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

アナ隊員の散歩中に見かけた

カッコいいトラック

image

 

 

 

めっちゃカッコいい!

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

 

久しぶりのグレちゃん

image

 

 

 

どこの所属か分かりませんが

時々

我が家の庭を徘徊してる

 

私はグレちゃんと呼んでます

 

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

ここ数日

我が家の庭に居る鳥

 

まだ巣立ったばかりのようで

あまり飛ばない感じ

image

 

 

 

可愛らしい顔をしてます

 

一応

 

バットに水を入れておいてるけど

 

飲んでいるかは分からない

 

 

 

私が近づくと一応逃げるし

 

何となく飛ぶんだけど長く飛べない様子で

 

 

暑い日々

 

雨も全く降らずなので

 

せめて水だけでも用意してあげたい

 

 

 

そうそう

 

スプリンクラー要らずの雨量

 

gardeningシーズンが始まってほぼ2か月

 

私の記憶では一度しか雨降ってません

 

 

 

北海道出身の私から見れば

 

日本の本州は・・熱帯雨林地方に匹敵しますね

 

 

今年のネブラスカ

 

今のところかなりカラカラ干ばつ

 

ビジネスで畑してる方たちは困ってるだろうな

 

 

 

こうしてみると

やっぱり私のgardenは地味だな

image