★★★ 戻ってきた奴らのその後とそれは豆の歌でしたか? ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

戻って来た奴ら・その①

キッチンに入り込んでいた蟻

 

 

ブログに書いた後もちょこちょこ見かけましたが

 

ここ数日完全に居なくなった模様

 

 

昨夜

 

わざとスイカの食べ後をキッチンに放置していましたが

 

朝見ても蟻の姿なし!

 

 

という事で

 

新たな侵入経路もない様子

 

そして

 

最初に入り込んだ残党たちも退治できた模様

 

 

こちらはハッピーエンド

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡

 

 

戻ってきた奴ら・その②

切り裂きジャック

 

 

ですが

あの後もやられました

結構大きく育ってて15センチ位はあった苗でした

そしてピーマンだから

今までもいつもピーマンやトマト苗を買って植えてて

一度も切られた事が無かったので

安心してた

見ての通り

切り裂きジャックが切った後って凄く鋭敏に切られてるんです

image

 

image

 

 

 

うかつでした

 

今まで被害に遭ったことが無かったので

 

完全に安心してた

 

 

しかし

 

切り裂きジャックは切るものを選ば無いんだな

 

という事が分かった

 

 

今まで切られた植物

 

去年のバラ

今年のブルーベリーとライラック

今年の一本だけ咲いたピンクのラナンキュラス

そして

数日前のピーマン

 

ピーマン

植えた数時間後にやられたわけで

本当に見事に新入りばかり被害に遭うんですよ

 

こちらは切られた場所が低すぎなので

恐らく再生は不可能

image

 

 

こちらは節目が辛うじて残っているので

ここから再生する可能性はあります

image

 

 

 

 

ガッカリですが仕方が無い

 

こちらもそのつもりで植物を植えなければいけませんね

 

 

 

★★★★★★★★★

 

 

 

奴らが戻って来た・その③

ホットフラッシュ

 

 

こちらさんについては引き続き経過観察中

 

ですが

 

今のところ悪化する様子ではない

 

 

このまま薄ーく薄ーく滞在して頂いて良いので

 

程なくフェイドアウトしていただければ幸いかと思っております

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

そうそう

sweet pea

↓↓

スイートピーです

白い花が可愛いスイートピーですが

image

 

image

 

 

 

 

スイートピーと言えば

 

松田聖子の『赤いスイートピー』じゃないですか?!

 

 

私の年代の人たちにとってはさぁ~

 

スイートピーと言えばこの曲なんじゃないかなぁ~

 

 

ただね

 

スイートピーってsweet pea

 

つまり豆の事ですよね・・・多分ね

 

 

って事はさぁ~

 

あの曲は豆の曲だったのかなぁ~と

 

 

ここ数日思っておりました

 

 

 

♪♪赤いスイートピー♪♪は線路の脇に植えられてあるらしいよね

 

あの曲の中ではね

 

やっぱ赤い花を付けた後は豆が実るのかしら?!

 

 

そして

 

料理にされて食べられるのかな?!

 

 

我が家の白いスイートピーは食べますよ!

 

しっかりと栄養の為に頂きます