★★★ 5月21日のgarden ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

日曜日・朝10時半頃

 

無事に隊長を送り出した

 

いつものようにお弁当を作った

 

小さ目タッパのお弁当7個とサンドイッチ2つ

 

 

ヘルシーで彼が好みそうな料理

 

少しずつでもレパートリーを増やしたいな

 

とは思うけど

 

なかなかピンと来るものも無く

 

作るのが面倒過ぎる物はやはりなかなか手も出ないし

 

 

料理に手間をかけ始めると

 

時間がいくらあっても足りない

 

 

サクサクと美味しい料理

 

体に良い料理を作れる人が一番素晴らしい

 

 

いつも思うわ

 

 

祖母は料理をする時間が無かった人だったし

 

母はそんな環境だったので料理は苦手だったし

 

私はまぁ~それなりに必要な事はするけど

 

誰かに教わる事ってなかったので

 

それなりですし

 

 

この点ではアメリカ人夫で良かったな

 

お姑さんも小姑の姉たちや妹も私より料理しない人ばかり

 

アメリカ人は基本女性もフルタイムで働くから

 

料理に時間を費やす事をしませんからね

 

 

『まったく・・うちの嫁ときたら・・』

 

なんて事が無いから

 

有難い

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

という事で

午前のうちに無事に隊長を送り出したので

 

その後はサクサクと庭仕事

本日は4時間程でしたがやれるだけはやりまして

この季節定番

庭でのショットを

↓↓

 

2か月限定のポップアップショップ

金曜日の夕方に立ち寄ってみたら

宿根草25%オフ

 

年々花の苗の値上がりも激しくて

今年はこのお店では1度しか買い物してない

 

ウキウキでお目当ての宿根草買いました

image

 

 

 

 

 

ブルーのサルビアが欲しい

良い購入タイミングを待ってます

image

 

 

 

 

ウィステリア・藤

一度も花が付かない

なんかコツがあるようですが諦めてます

葉の大胆な勢いは毎年楽しんでますけれども

 

2年前に藤棚を作ってくれるように頼みましたが

 

隊長

完全にどうでも良いらしい・・笑

そのうち自分で作ろうと思ってますが

その前にやることがあるので

今年も無理そうです

image

 

 

 

 

先日PWから届いた苗ですが

かなりダメージがあって

育つかどうか微妙なので画像を記録しておく事にした

2株

image

 

image

 

 

 

 

こちらは地元スーパーで買った物

去年も同じような感じでこちらに数株植えましたが

半分以上が絶命

これはどうかなぁ~生き残ってくれると嬉しいけど

image

 

 

 

 

まだまだ綺麗じゃないけど

今年は宿根草を買い足した

モリモリになるのが楽しみです

image

 

 

 

 

デルフィニウム

もうすぐ咲きます

image

 

 

 

 

トレニア

可愛い花ですがこの辺りでは種類が殆ど無くて

もう少し選べると嬉しいんですけどね

image

 

 

 

 

フラックス

なんだかんだ言って毎年しっかり戻ってくる

優秀な宿根草なので

先日の25%オフの日に一気に買い足した

image

 

 

 

 

この辺り

去年はラベンダーをたくさん植えていたけど

越冬できず全滅だったので

今年はフラックスを5株植え込んでみたよ

image

 

 

 

多分雑草だと思ってたんだけど

ハッキリと種類が分かってなかった

なんと!

日本で言うぺんぺん草だったわぁ~驚いた!

 

しかし

可愛いから全然オッケー抜きませんよ

image

 

 

 

 

数年前

家の前に在った木を撤去する時に

わざと切り株を残して貰った

何だか人と違うガーデンを作りたくて

image

 

 

当初のアイデァとは違ったけど

切り株部分はテーブルになっていて

鉢を置いてます

 

切り株の周りも囲ってガーデンスペースとして活用

コンテナを直置きして

段差があるスペースとして活用してます

image

 

 

 

 

またまた

オダマキさん・アメリカではコロンバイン

今が見ごろ

image

 

image

 

 

 

 

ハーブも殆ど越冬できない極寒の地域

この株は戻って来てました

ただ何なのかなぁ~分かりませんがハーブです

綺麗な花を付け始めました

image

 

 

 

 

パンジー・ビオラも

日本に比べれば圧倒的に種類が少ないけど

今時期は彼らが主役と言っても良い

花期が短いですからね

今楽しむ花ですね

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

ポンポン咲きのアルメニア

薄いピンクは初めて見たので購入しました

 

しかし

家の中に半日置いていたら

黒猫隊員・ココさんの餌食になってた

かなりお好みらしく花が可哀そうな事になってて

 

慌てて外に出したら

今度はリスにやられて

 

花が10個以上上がってたのにね・・・こんな事になりました

 

こちらの花はウサギも好きなんですよね

人気者ですが長く伸びた茎部分を食べられてしまうので

可哀そうですね

 

対策考えないといけないかも・・です

image

 

 

 

可愛くて大好きな白ポンポンも2株追加で買いました

image

 

 

 

 

キャンディなんちゃら

日本名は分かりませんが宿根草で

一応幾つかの株は戻って来てくれましたよ

image

 

 

 

 

アジュガさん

こちらの方も意外と強靭で重宝してます

image

 

 

 

 

今が盛りの大倫のクレマチス

image

 

 

 

 

お名前が・・・??

しかし

この株も去年植えた物で戻って来てくれました

image

 

 

 

 

戻って来てくれると確信してたので

去年は相当植え込んだラベンダーだったんですが

全く戻って来なくて全滅

😢

↓↓

そんなわけで

今のところ白のラベンダーだけ1株

全く去年とは違う場所に植えこんでみました

やっぱ

匂いが最高なんですよね

ないと淋しい植物の一つです

image

 

 

 

 

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 


 

隊長が戻ってくるとリズムが狂う

 

仕方が無いんですけどね

 

会社では一番新人なので

 

ナイトシフトばかり廻ってくるから

 

 

 

だから

 

私も長年主婦させてもらっているわけだしね

 

変な時間に寝て変な時間に起きて

 

 

夜中の12時27分

 

これからどうしようかなぁ

 

またスリーピングピルを飲むか?!

 

1日2錠も飲んで良いのか?!

 

 

迷い中