★★★ 2023旅の記録・マッチの取り扱い ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

16日間の旅の記録

 

去年12月17日に天国へ逝った愛犬・魔裟斗

 

介助が必要だった1年半ほど

 

24時間つきっきりだった最期の3か月半

 

 

過ぎてしまうと

 

彼との幸せな時間しか思い出さない

 

 

この旅で左の内肘が少し痛むとき

 

魔裟斗の事を思い出した

 

介助の日々で傷めた内肘も懸命に彼を支えた証のように感じる

 

日本での楽しい日々は魔裟斗と共にあったように感じる

 

幸せな事です

 

 

。。。。。。。。。。

。。

。。。。。。。

 

 

今回の帰省

 

大きな目的の一つは実家の取り壊しに伴う荷物の処分

 

16年前に他界した母の物

 

私の物

 

まだ実家に置いておきたかった物たち

 

 

出来る限り手放すつもりだったけど

 

なかなか難しいですね

 

『全部画像に残してデータ化すればいいのに』

 

従弟・量さんに言われましたが

 

自分はそんな風に出来ないんだなぁ~と実感した

 

 

頭が固いんでしょうかね

 

紙ベースで取っておきたい

 

そう思いながら懐かしい物たちを愛でていました

 

 

。。。。

 

 

でね

処分に困ったのはマッチです

↓↓

 

母が長年バート勤めしていた喫茶店のマッチ

函館で一番古い喫茶店だったんですよね

あの当時

 

捨てられない

アメリカに持ち帰りたい

 

だが・・確かマッチは送れない規則のはず

image

 

 

 

 

シャノワール

私が若い頃に函館にあったBARのマッチ

 

このデザインが大好きで今まで捨てられなかった

 

ここまでキープしたんだから

アメリカに持ち帰りたい

image

 

 

 

マッチの収集家では無かったので

 

残っていたのはこの二つ

 

 

もう一つ

 

凄く若い頃の年下の彼から貰った奴

 

画像は撮らなかったけどね

 

東京・神田の老舗蕎麦屋さんの物

 

 

 

でね

 

結局処分保留で実家に預けて来たんですが

 

解決しました!

 

 

函館空港から旅立つ際

 

セキュリティ担当者に聞いたんです

 

そしたらね

 

『箱だけなら大丈夫ですよ』

 

 

言われました

 

 

なんだぁ~リーフレットに『マッチは送れません』と書いてるから

 

箱もダメなのかと思いました

 

火薬の残存とかある・・とか

 

そんな理由で箱もダメなのかなと思ってたよ

 

 

 

担当者のお墨付き頂きましたので

 

次回帰国した際

 

想い出のマッチは中身を捨てて持ち帰りたいと思います

 

 

 

無事解決!