★★★ 色々と挑戦の年・gardeningの事 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

今年はgardenerとしては挑戦の年

 

そう思って色々やってます

 

 

理由は去年から今年にかけて別の州に住んでいた事

 

 

去年8月29日だったかなぁ

 

ネブラスカの家から

 

昨春新しく家を買ったインディアナへ

 

まずは

 

数か月体験で住むことになり

 

犬族・魔裟斗隊員

猫族・バタースコッチ隊員&ココ隊員

 

 

引っ越し荷物を連れて引っ越し

 

 

この時点では

 

その後インディアナへ移り住む公算が強かった

 

隊長の仕事の為ですよ

 

私はネブラスカが好きなので引っ越ししたくなかった

 

 

 

しかし

 

一時的であっても数か月私が居ない

 

つまり

 

ガーデンを管理する人がいないから

 

ガーデンはどうなるかなぁ~と思ってた

 

 

 

今年の4月初め

 

結局

 

引っ越しまでした職場があまり良い対応ではなく

 

インディアナにいる理由が見つからず

 

夫婦で話し合って

 

インディアナの仕事を辞める前提でネブラスカに戻ってきた

 

 

 

 

あぁぁ~残念

 

一応私たちがいない間

 

義理息子・マイケル隊員が水やりをしてくれる約束

 

 

もちろん

 

私は彼の性格を知ってるから

 

ある程度覚悟はしていたんだけど

 

 

いつも早春に戻ってくるはずの宿根草も戻ってこないし

 

多年草も絶命してるし

 

 

越冬できるはずの植物の半分ほどが死滅してました

 

 

 

まぁ~仕方がないですね

 

彼を責めることも出来ないので

 

 

 

 

 

今年はネブラスカへの定住を決めて戻ってきたし

 

一昨年のコロナパンデミックと

 

昨年の引っ越しなんやかんや

 

二年連続でまともにガーデニングを楽しめなかった分

 

新しいタイプの花にも挑戦しよう

 

 

たくさん新しい花を買って

 

楽しんでいたところに雹ストームで酷い有様に

 

 

もちろん

 

無事にカンバックしてくれた花もあったんだけど

 

死滅したものも多かったんですよ

 

 

 

そして

 

雹被害の為

 

屋根を張り替える業者が来て

 

更に私の大切なガーデンを破壊して

 

これで召させれた植物も幾つかありました

 

 

もう

 

gardenerとしてはこれでもかという程に

 

散々色々な事が続いてます

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

とにかく

 

色に強いこだわりがあるから

 

白やブルーのガーデンにしたいんだけど

 

折角

 

ブルーにするためにペーハーコントロールしていた

 

紫陽花も雹でダメになったし

 

 

元々

 

青い花があまり手に入らないんですよね

 

 

 

今年は思い切って

 

かなり自分としては珍しいピンクや濃い紫

 

などの花色も買って挑戦してます

 

 

その他

 

今までは買わなかったゼラニウムとかペチュニア

 

 

かなり買いました。

 

 

元々

 

選択肢があまりない土地だし

 

自分がとても植えたいなぁ~と思う青や白の花って

 

案外無いし

 

 

って事で↓↓

 

7月12日

隊長の入社前健診ついでに州都で

この他に鉢を三つ買って

お値段2000円弱とがっつりクリアランス価格

ペチュニアさんとかベゴニアさんグループ

徒長していたり花姿が乱れた物ばかりですが

 

もちろん

切り戻して復活する事を期待して連れて帰りました

image

 

 

 

ブルー系なんて全くないけど

白は辛うじていくつか残ってたよ

 

 

クリアランスになってない

新入り

↓↓

この花見た事無い

ペンタスに似てるけど違う花って思うな

image

 

 

 

あれ??やっぱペンタスかな?

ペンタスですね

 

目立つ目立つカラーリーフに隠れてて

撮影時にはペンタスと気づいてなかった

このカラーリーフの花かと思ってた

image

 

 

 

 

道端で雑草のように

ミニツリーが育ってたよ

掘り起こして持ち帰りたかったよ

image

 

 

画像は無いんだけど

 

今の季節は

道端にさぁ~チコリの花が満開でね

 

それこそ

私が好きな青い花なのよね

 

でも

時速130キロで走る道の路肩だもん

車を停めるのは違法だから

 

ネット通販で種が手に入るらしい

買おうかなぁ~と検討中

 

。。。。

 

雹ストームからの復活組

↓↓

パンジーやビオラはそろそろ終わりだけど

 

折角復活してくれたから

もう少し抜かないで咲いててもらおうと思います

image

 

 

 

 

先月の雹ストームの時には

あまり株が大きくなかったので

助かったミニミニ紫陽花

image

 

 

 

こちらも小さかったから雹被害が少なかった株

image

 

 

 

こちらも雹に負けずサバイバルしてくれた

一輪だけ凛と咲く

image

 

 

 

 

日本ではスーバーベナって言うんだった?

こちらも復活組

戻ってくれると思わなかったよぉ~嬉しい

image

 

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

この他

 

先日イーベイで購入して植えなおした

 

枝豆は植えてから5日で発芽確認

 

 

 

花の種は植えても殆ど発芽しないんだけど

 

植えて3日で出て来た矢車草

 

 

その後の生育が悪く

 

多分育たないって思う

 

いつもの年ならすくすく育つんだけど

 

どうしたんだろうね

 

 

 

 

まぁ~地味に色々ありますね