★★★ なぜ??なんだろう~と考えてみる ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

 

この色が素敵だなぁ~と購入を検討してますが

ビオラ・パンジー

花季が終わるとなんか残念な感じになるから

悩み中

image

 

 

 

コロナパンデミックが起こってから

 

丸二年が過ぎて

 

アメリカでは殆ど普通になりました

 

マスクをしてる人は殆どいないし

 

マスクなしでは入店できなかったお店も

 

今は何事も無かったかのよう

 

 

パンデミックが起こった最初の年だったか

 

花の流通が滞ってるんだなぁ~と感じる程に

 

店頭に出る花が無くて寂しかった

 

 

去年の今頃は引っ越しの為

 

花を買うのを控えていたから寂しかったし

 

 

だから

 

今年は過去二年分を払拭するかのように

 

欲しい花は買う事に決めている

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

でね

 

ずーっと思っている事ですが

 

日本に比べて花の種類が圧倒的に少ない事

 

ほんと・・少ないです

 

 

考えてみれば野菜も少ないと思うので

 

野菜農家も花農家も

 

アメリカでは儲からないという事でしょうかね

 

 

トウモロコシや豆類を大量に栽培する農家ばかりで

 

それらは家畜の肥料か加工用

 

 

トウモロコシはエタノールを取る為にも使われるし

 

コーンシロップにもなるけど

 

案外

 

直接人間の口に入るのって少ない気がします

 

 

豆はソイミルク用にも栽培されるけど

 

枝豆は手に入らない

 

 

これがアメリカなんだよなぁ~といつも思う

 

 

花を売っている時期は短くて

 

大抵の場合4月半ばから6月いっぱい位です

 

 

この辺りで商売をしている花農家

 

カンサス州にあるらしいけど

 

ポップアップショップは主に5月と6月限定

 

 

だからね

 

余計にgardenerはこの時期に燃える

 

 

 

 

なんでこんなに種類が少ないのかなぁ~といつも思うのですよ

 

 

YouTubeなどでガーデンチャンネルなんか見ると

 

本当に豊富な花を見かける

 

 

あぁあ~ほんと!

 

こんな広大な土地がある国なのに

 

ガーデンを楽しむ人が少ないのね

 

お金を稼ぐことに一生懸命で庭に時間なんかかけられない

 

 

面倒くさい

 

という印象を持ってます

 

 

 

隊長が以前長く住んだラスベガス近郊の町

 

あの辺りは随分前から水不足で取水制限は当たり前で

 

ちょっと規定量をオーバーして水を使えば

 

かなりの罰金が発生します

 

 

結婚して何度かラスベガス辺りに住もうか

 

と言われたけど

 

必死で断ったわ

 

 

ガーデニングが出来ないのは・・嫌だわ

 

 

 

 

昨日もなんやかんやで

 

庭作業合計4時間ほど

 

午前中は5度位までしか気温が上がらず

 

昼頃まで待って待って

 

 

 

去年の秋に私はこの家に居なかったので

 

ブドウ棚が完全に崩壊してて

 

ブドウの枝も酷いことになってて

 

 

やっと枝切りしたりブドウ棚を撤去したり

 

 

そしたらね

 

幾つかのブドウの枝が泣いてた

 

水がねぇポタポタと落ちるんですね

 

それが凄い量で止まらないから

 

泣いてるんだなぁ~と思いました

 

 

 

本当はブドウも食べないし

 

生育が良すぎるから完全に撤去してしまおうか

 

とも思っていたんですが

 

撤去はせずに

 

何とかうまく付き合っていく方向で考えてます

 

 

 

大根も育ててみたいと思う事があるけど

そんなに必要ないしね

 

そして多分土が大根には不適と思うし

image

 

 

 

 

日本でいう長ネギは無いんだけど

このアサツキみたいなグリーンオニオン

家庭菜園で育てられるから

この時期は重宝しますよ

なんせ細いの5本でこの価格ですからね

image

 

 

 

ミニトマトとか枝豆とかさやいんげん

 

アスパラも年々良い物が採れるようになってるし

 

 

花だけじゃなく野菜も楽しみな今年

 

本格的ガーデニングシーズンは5月からです

 

 

だって

 

今現在の気温は4度で体感温度-2度

 

 

あれれ?数日前

 

最高気温が33度で最低気温が20度越えてて

 

真夏日?!?!?!?だったんですけどね

 

 

 

ほんと

 

ここの生活は何かと楽しいんですよ