★★★ 果物と野菜の事・・主婦の呟き ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

いやぁ~なんでしょう

 

品不足が半端ないのは前にも何度か書きましたが

 

これが全米に渡っての物なのか

 

ここだけ

 

或いは一部地域が特にひどいのか

 

良くは分かりません

 

 

先日

 

犬族隊員たちの肉が無くなって

 

スーパーへ買いに行った時

 

鶏肉売場に殆ど品物が無くて

 

選べたのは丸ごと一羽と手羽元と二者選択

 

 

人間用なら1パック20ドル前後でも手羽元を買ったんですが

 

犬族隊員用だったので

 

もうこれはチョイスが全くなしレベルで

 

丸ごと一羽を買いました

 

 

いやぁ~いくらもう他界されてると言っても

 

初めてほぼそのままの形を捌く

 

 

なんか・・・気持ちがざわざわしました

 

それに

 

どうしたら良いのか全く分からず

 

解剖学は学んだことも興味を持った事もない分野

 

 

自分はなんて甘い人間なのか

 

 

思い知らされました

 

 

どなた様かが捌いた物を頂いた事しかないんだから

 

有難い

 

 

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。

 

 

 

そうそう

 

果物さぁ~美味しくない!

 

アメリカって本当に美味しい果物に当たるチャンスが少ないね

 

 

結婚して最初の6年~7年くらいは

 

果物に手を出すほど経済的な余裕もなく

 

自宅菜園でも果物は難しく

 

 

ここ5年くらいは時々果物を買いますが

 

本当に美味しいと思う事は余り無いですね

 

 

先日

 

いつも美味しいミカンのブランド買ったんですが

 

今回は相当に酷くてショックでした

 

このクオリティで出荷するんかい・・くらいなレベル

 

 

りんごも一度目に購入したものが美味しかったので

 

しかし二度目に買った物は甘味が殆どなし

 

 

そして

 

デコポンのようにでべそのミカン類が美味しい

 

 

聞いた事があったので

 

先日初めて買ってみたがこちらも美味しくない

 

 

はい三振・・バッターアウト

 

 

リンゴとミカンとデコポンっぽい物が減らずに残ったまま

 

 

特にこの国で美味しいと思わない果物は

 

イチゴです

 

見た目は美味しそうなんだけど

 

日本で食べていた物とは大違いで美味しくない

 

甘みも味わいもなく

 

 

私だけではなく

 

日本人はほぼほぼ美味しいの基準が高いと思います

 

この基準はなかなか下がらないですね

 

 

やはり私の場合

 

一番ストレスなのは食事なんでしょうね

 

普段あまり気にしないようにしてますが

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

その名もロリポップ的な名前のロリボムス

甘さ爆発

みたいなネーミングですが

 

こちらは言う程は甘くないけど美味しいです

ただ

値段ね・・・・日本円なら1パック600円

高いよね

image

 

 

 

凄い贅沢・・・と思いながら

たまに1パック買うことはあります

他にあまり贅沢して無いんで・・・と自分に言い聞かせて

 

隊長は生のトマトだけは嫌いで食べないんですよ

 

今年は家庭菜園復活だから

ミニトマトも自分で作って食べますよ

image

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

日本もでしょうがアメリカも当然のごとく

品物の値段はガンガン上がってます

元々高いなぁ~と思っているグリーンオニオン

日本でいう長ネギが無いので

これを代用品として使うんですが

 

僅か5本ほどで100円弱と高い

 

こちらも家庭菜園で問題なく栽培できるので

ネブラスカに戻れば殆ど買いませんが

image

 

 

 

・・・

 

 

私の料理には欠かせない

ショウガすりおろしチューブ

 

手に入るだけマシと言い聞かせて買いますが

115gで500円

あっという間に無くなりますしね

image

 

 

 

近くにアジアンストアも無いし

仕方が無いので買いますが・・・贅沢品ですね

 

 

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

特に品薄が深刻なのは

 

以前にも書きましたがペットフード

 

缶詰類は棚の10%くらいしか埋まってない

 

 

『そんなにビッキー出来ないんだよ

貴方が好きな缶詰

欲しくても売ってないんだからね』

 

 

何度もそんな事を言いながら

 

彼等が好きではない缶詰を上げてます

 

 

ダイエットさせたいなら良いんだろうけどね

 

 

人間も族隊員たちも我慢が多い昨今ですな