★★★ シャケとゆかりとご飯とお水& ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

郵便関連でまた変更があったようですね

 

イトコに頼んでいた今年最終便

 

 

急ぎの軽い物は航空便でお願いしてたんだけど

 

11月2日から

 

また!航空便で色々送れなくなったそうで

 

送れるのは書状のみ

 

 

はぁ~また船便をひたすら待つ状況になりました

 

だったら

 

日本の通販で買う物も違ったんですけどね

 

 

仕方がないです

 

 

という事で

 

日本からの最終便は全て船便

 

二か月以上かかるので

 

受け取りは早くても来年の2月半ば

 

 

気を長く待ちましょう

 

 

そうそう

 

8月に送って貰った荷物

私の誕生日前後に届いた

↓↓

イトコからの貢ぎ物

有難い

image

 

 

 

絶賛胃腸の調子回復に努めてる中

 

なので

 

まだ食べてませんが

 

高級食材目白押し~♡♡♡

 

胃腸万全で食べたいわ

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

先日

 

潰瘍から回復する為に2日間絶食しましたが

 

全く問題なかったです

 

 

ただ

 

やはり注意が必要だったのは水分

 

気が付けば脱水症状が深刻に出てたから

 

すぐに水・・大目に飲んだよ

 

 

そうなんですよね

 

具合が悪いから横になっていると

 

案外

 

水分が十分に取れてない

 

食事もしてないからそのせいもありますね

 

勉強になりました

 

 

 

そこから

 

少しずつ人間風な食べ物を取りつつあるんですが

 

今のところ

 

まだ食欲は戻らず

 

しかし

 

食べないと胃が病んでくるから

 

半ば強引に食べている

 

 

水ぶっかけご飯をレンチン

 

ゆかりを投入

 

そしてシャケ

 

 

そうなんですよ

 

野菜がねぇ~全然ないんだけど

 

適当に食べたい物も無いし

 

作るのもメンドクサイ

 

というか

 

作ってまで食べたくないからね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今回の十二指腸潰瘍であろう状態の原因ですが

 

水ではないかと思うんです

 

 

ピロリ菌を除菌したのは

 

もう18年くらい前なんですよね

 

 

それからは唐揚げもカレーライスもハンバーグも

 

問題なく食べられるようになってた

 

 

今回不調になって調べてみたらさ

 

 

ここの水・・・多分井戸水なんですよね

 

それで

 

ピロリ菌に再感染した可能性が高いんじゃないか

 

 

親友ドクターの見解

 

 

 

いつも痒い所に手が届く函館のイトコ

 

『ねぇ~ちゃん

 ピロリ菌がなくても十二指腸潰瘍になるよ

俺なったことあるから』

 

 

 

こちらも調べてみました

 

 

殆どの場合

 

ピロリ菌があるから十二指腸潰瘍になる

 

 

そして

 

私も知識としてあったんですが

 

ピロリ菌は普通の場合大人になってからは感染しない

 

 

ただ

 

僅かの確率で再感染する可能性もある

 

ほんの僅か

 

だそうで

 

 

そして

 

感染ルートは井戸水からの感染

 

 

ここの家・・水道代払わなくていいのはいいんだけど

 

もしかしたら

 

私はピロリ菌に再感染したかもしれない

 

 

だから

 

十二指腸潰瘍になったり

 

胃腸の調子が一気に悪化したかもしれません

 

 

 

大人になってピロリ菌に再感染もレア

 

ピロリ菌が無いのに十二指腸潰瘍になるのもレア

 

 

そして

 

十二指腸潰瘍ではない可能性もありますね

 

関東に住む友人ドクターには色々と相談してますが

 

彼は直接私の状態を見てないので

 

 

しかし

 

それでもアメリカの医療機関を受診するより

 

遥かに信用できるからね

 

 

 

Anyway

 

胃の調子が悪いと腸の調子も悪い

 

暫くは

 

胃酸ブロッカーとお付き合いが必要の様です

 

 

 

まぁ~56歳ですからね

 

それなりに体も不具合がありますよね