★★★ 雑草取りと紫陽花 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

先日

2日間かけて雑草取り

 

合計9時間ほどかかりましたが

主婦には丁度良いエクササイズ

勿論ビフォー

image

 

 

勿論アフター

image

 

 

 

 

前庭ばかり優先して

 

雑草抜きをしていたんですよね

 

横は人には見えないから・・・・と放置気味でした

 

 

9時間もかかりましたが

 

やっぱり丁寧なんだろうかね・・自分ではそう思わないんだけど

 

出来る限り根っこから引き抜く

 

 

今更

 

雑草除けをレンガの下には敷けないしね

 

 

私にとって雑草取りは

 

それほど面倒とか嫌な作業ではないけど

 

 

そして

 

次にこの家に住む人の事を考えても仕方が無いけど

 

 

この家を喜んで買う人は

 

いないかもしれないと思うと・・・なんとも不憫

 

 

死ぬまで住む予定だった家ですからね

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

紫陽花

今年はペーハーコントロールしなかったのに

青に咲いてくれた

image

 

 

 

お隣のお隣の株

ちょっと土のペーハーは微妙の様で

若干むらさき

image

 

 

 

ここのは4株植えてますが

一番右側の株だけ

花芽が全くつかない・・・なぜでしょうね

image

 

 

 

 

 

そして

ここのアジサイから

去年挿し木して上手く根が付いたもの

↓↓

こちら

まだ株は小さいですが

新しい家に持って行きたいので地植えしてません

ペーハーコントロールして無いから

ピンクに咲いてます

image

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

先日

ビラミットアジサイ・ライムライト

確認しました

image

 

 

 

右側真ん中あたりのブッシュ

引っ越しした年

クリアランスになっていた

みすぼらしい株を4つ買いまして

仮植えして

 

翌年にここに植えました

image

 

 

 

これは去年7月の画像ですが

凄くたくさん元気に咲いてくれます

image

 

 

ビックリした事に

 

去年の花の画像が全くありませんでした

 

 

今年はしっかり記録に残してあげよう

 

 

挿し木もしてますが

 

どうかしらね

 

 

今年は凄く暑いので・・・あまり挿し木の状態が良くないような

 

そんな気がしてます

 

 

新しい家

 

隊長の希望で恐ろしく庭が広い

 

『管理が大変だから必要ない』

 

 

私は言ったのですが・・・とにかく聞かないからね

 

 

。。。。。

 

 

 

 

ホスタって

この地が合っているんでしょうね

 

どんどん成長して

 

葉っぱは・・・・大きなフキの様

image

 

 

 

お花も毎年ゴージャスになってます

 

 

このような状態を想定して

 

植えなければいけませんね

 

 

 

勉強になります

 

 

。。。。。。。

。。。

 

 

今日は朝方から雷を伴う雨

 

朝には晴れたけど湿気が多い

 

でも

 

スプリンクラー必要なし!

 

ラッキーな日です