★★★ 5月18日の花 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

しとしと

 

雨模様が続いてます

 

何度も言いますがこの辺りでは珍しいです

 

 

嵐とか雹とか

 

こんな感じが多い地域ですが

 

しとしと

 

一日中雨が続くとか

 

一時雨の日が何日も続くとか

 

珍しいです

 

 

 

 

昨日

 

久しぶりに食料品の買い出し

 

今や銀行へ行っても

 

中古屋さんへ行っても

 

スーパーへ行っても

 

殆ど

 

働いている人はマスクしてないし

 

お客さんもめっきりマスク姿が無くなってきました

 

 

いいんですよ

 

この国は元々マスクが嫌いですしね

 

 

オジー大統領

 

ワクチン接種した人はマスクしなくていい

 

と言いますが

 

誰が接種したかしてないか・・分かるんでしょうか

 

と思った

 

 

当然

 

これに便乗してマスクを外す人続出は想定内

 

 

私は別にそれでいいです

 

 

元々

 

もの凄ーくソーシャルディスタンスが保たれている田舎だし

 

感染者は少なくないけどね

 

でも

 

誰かの事を批判する気は全くありませんし

 

 

私自身は受けたくない訳では無いけど

 

タイミングがね

 

 

一度だけの接種でいいなら構わないんだけど

 

二度必要だから

 

やっぱり同じ場所で受けた方がいいだろうしさ

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

昨日

 

晴れ間もあったので庭を散策したら

 

色々と咲いてました

 

 

 

コロンパイン・オダマキ

何故か毎年

葉っぱを何かにガッサリと食べられる

 

ただ

花は綺麗に咲いてくれます

 

いつも

この花を見ると芸術的な姿だな・・・と思う

image

 

 

 

 

 

クレマチス

大きな花を咲かせてます

image

 

 

 

 

 

 

こちらもクレマチス

これからどんどん先そうです

image

 

 

 

 

 

グラウンドカバーとして植えたアジュガ

二種類

ミントに占拠されてましたが

 

ミントを撤去したので

これから広がると思います

image

 

 

 

 

 

スノーボールも

こんなに見事に花をつけて

 

スノーボール祭・開催中

image

 

 

 

 

 

今年は引っ越し中なので

花を植えたり

種を撒いたりしてません

 

こぼれ種から発芽して花が付いた

ネモフィラ

image

 

 

 

 

 

日本ならガクアジサイの一種でしょうか

英語の名前・忘れましたが

綺麗に開花してます

image

 

 

 

 

 

凄く小さい花なんですが

しっかりと宿根として戻って来てくれました

image

 

 

 

 

 

あなたは・・・どなた?

去年は見なかった気がする

 

去年植えた球根だと思うけど

可愛い

image

 

 

 

 

 

 

白いうさぎ・びょんきち特別隊員

何処かへ移動したので

 

ジョイススティックも戻ってきました

image

 

 

 

 

 

こちらは

引っ越しが決まった後に仮植えした

たしか・・ラナンキュラスではないかと思うんですが

 

あまり発芽しませんでした

少しだけ

そろそろ咲きそうな感じ

image

 

 

 

 

↓↓

そして

こちらがねぇ~問題児

苦笑

 

この綺麗なブルーに惹かれて

毎年買って植えて試してるんですが

 

いつも

こんな感じなんですね

 

微妙に戻ってくる

微妙に花が咲く・・だけど綺麗に咲かない

 

管理が難しいのかしらね

image

 

 

 

 

そして

こちらが売られている様子

image

 

 

 

 

まぁ~

一年草と思って買えばいいんだけど

 

それでも

それほど盛んに咲いてくれないからね

 

なんか少しがっかりするお花です

 

鮮やかなブルーで綺麗なんだけどね

 

 

 

。。。。。。。

。。。