★★★ 昨日27日の庭の様子とドラマ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

YouTubeでさっき見終わったドラマ

 

いつ放送されていたのか

 

覚えてないけど

 

私はとにかく活字が苦手で

 

あちらさんも私が好きではない様子

 

なので

 

ドラマなどはテレビで知るだけです

 

東野圭吾さんの原作ですよね・・確か

 

『白夜行』

 

テレビで放送されていた時も観ていたと思うんだけど

 

やっぱり忘れるからね

 

 

ネット配信で何度も観ていますが

 

いつもいつも悲しい気持ちしか残らない

 

単純な人生を生きる私には

 

難しいドラマです

 

 

結局

 

誰も幸せになってないんじゃないか

 

と思ってしまうんですね

 

 

涙ばかり出てしまいます

 

 

主人公を演じていたのは

 

綾瀬はるかさんと山田孝之さん

 

 

なんで

 

こんな生き方しか出来なかったのか

 

そう思ってしまうんですね

 

とにかく悲しい

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

昨日

 

庭の様子を撮りました

 

記録の為

 

数か月後にはこの庭から離れなくてはならない

 

名残惜しい

 

やっぱり名残惜しいですね

 

↓↓

勿忘草

母が一番好きだった花

 

だから

私も好きです

 

薔薇のようなゴージャスな花も綺麗だけど

私はひっそりと咲く花が好き

image

 

 

 

 

 

最近になって

ムスカリも色々なタイプがあるんだなと知りました

こちらはスタンダードなタイプ

image

 

 

 

 

 

二年前

ミネソタに住む親友から株分けして貰ったアヤメ

満開です

image

 

 

 

 

 

 

確かアルストロメリアですね・・名前

違ってるかも

 

咲いたなぁ~と思うと

花の部分がちぎれている

 

多分

ラビットさん達のお食事になっているんじゃないかな

image

 

 

 

 

 

 

日本名は分かりません

ブリーデイングハート

英語では確か・・こんな名前だったはず

 

こんな芸術的な花

神にしかできない技・・と思います

image

 

 

 

 

 

 

 

チューリップと言えば赤・白・黄色

位だと思っていた

 

今や様々なタイプがある

楽しいですね

 

緑の斑入りのクリームベース

凄く好きです

image

 

 

 

 

 

 

こちらさん・・名前・・覚えてないんですよ

ただかなり高額だった事は確かで

一鉢1300円位で買いました

 

でもね

宿根草で毎年必ず戻ってくれるから

もう元は取ってますね

 

 

勿忘草にそっくりな花でビックリですが

葉っぱが凄く違いますよね

 

この花も大好きです

image

 

 

 

 

 

 

 

恐らく

アジュガの仲間かと・・・詳しくは忘れました

この花も強いですよ

 

グラウントカバーには適した花だなぁ~と思います

image

 

 

 

 

 

 

こちらはクリームに薄いピンクの腑が入ったチューリップ

可愛いです

image

 

 

 

 

 

 

 

正式な名称は分かりませんが

ムスカリの仲間

白と青のコントラストがお気に入り

image

 

 

 

 

 

 

スタンダードな白のチューリップも好きです

image

 

 

 

 

 

 

水仙も様々な様子のものがあるんですよね

image

 

 

 

 

 

 

名前忘れたぁ~

こちらも宿根草で毎年戻ってきます

image

 

 

 

 

 

 

最近はパステル系の薄い色の花が好きで

image

 

 

 

 

 

 

こちらもアジュガ

image

 

 

 

 

 

 

オダマキ

英語ではコロンパインといいますが

蕾が付いてます

image

 

 

 

 

 

 

紫陽花ではないけど

それ系統の・・・・・こちらも蕾が彼方此方に

image

 

 

 

 

 

 

牡丹か芍薬か・・聞かないでね

ハッキリどちらかは分かりませんが

英語ではピオニーと言います

 

植えてから最初の二年~三年は花が付きませんでした

今年は早いなぁ~

もう蕾がたくさんついてます

image

 

 

 

 

 

 

なんちゃって藤棚

去年春に設置したばかり

 

まぁ~

藤は未だに咲かないんですがね

image

 

image

 

 

 

 

 

 

前庭の一部

主に青い花が色々と満開となっております

白い花はオルレアですね

image

 

image

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

函館に居た頃

 

花を楽しむと言えば

 

毎年

 

母の日にプレゼントしていた寄せ植え

 

 

アパートの小さいベランダに置いていたプランター

 

 

 

気づけば

 

数年かけて作った庭には

 

母の好きだった花がたくさんで

 

 

 

引っ越しも出来る限り花を持って行こうと思ってるんですが

 

なんかね・・・

 

掘り起こして一緒に引っ越しして

 

ダメにしちゃうんじゃないか・・・と思ったりね

 

悩ましいですね

 

 

 

ちなみに

 

隊長はもう新しい家に住んでます

 

 

だから・・・ぎょえー

 

公共料金も家のローンも二軒分

 

 

そのうえ

 

隊長が病院続きで・・・頭が痛い季節になっております

 

 

どうにかなるか?!

 

どうにかするしかない

 

 

頭が痛い財務担当大臣

 

ひたすら能天気な労働担当大臣

 

 

ではでは