★★★ 家探しの難しさとクイズ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

簡単なはずは無いんですよ

 

家探しはね

 

 

恐らく多くの方にとって家を買うという事は

 

一番大きな買い物

 

 

大きな責任がのしかかる事だから

 

人によってあえて避ける人も居るでしょうね

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

動画を配信している方で

 

アメリカでバス生活を送っている方がいる

 

 

自分だったらどうだろう・・と考えてみたけど

 

いくらお金がかからなくても

 

自由に彼方此方行くことが出来たとしても

 

私なら選択しないな

 

と思います

 

 

こんな事も人によりますが

 

私は圧倒的に定住したいタイプ

 

 

家で快適に暮らすため

 

色々なプロジェクトを黙々とこなす

 

 

これは函館に住んでいた独身時代から

 

ずーっと思っていた理想の生活

 

 

アメリカで暮らす

 

このことも

 

あの時代から漠然とだけど確信があった

 

不思議なんですけどね

 

 

。。。。。。。。。。

。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

前回の家探しは2014年の初めから

 

 

思えば

 

義理父が義理母亡きあとにすぐさま同棲をはじめたG

 

 

そのGのいびりがキッカケでしたね

 

 

そして

 

オ〇マ政権の時

 

民主党政権下だとガソリン価格が高い

 

とは良く言われる事ですが

 

 

この辺りでも相当にガソリン代が高かった時

 

売り家サイトで見つけた物件を

 

とにかく時間があれば2人で廻って

 

かなりのガソリン代を使いましたね

 

 

リストアップした家は100件くらいはあったと思う

 

そして

 

実際に2人で見て回ったのは30件くらいかな

 

 

この年の初め

 

いきなり引っ越しが必要になって

 

結局新しい家のサインアップをしたのは8月15日

 

だから

 

賞味8か月半かかりましたね

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

今探している地域

 

思いのほか人気なんでしょうか

 

いやぁ~驚くのは

 

売り家があっという間に売れる

 

 

これも

 

売り家サイトを数か月見ていますが

 

どの地域が人気かそうじゃないか

 

ハッキリわかってきましたね

 

 

とにかく出入りが激しいなぁ~と感じます

 

 

人気エリアはあっという間に手付のサインが出ます

 

 

この点

 

前回の家探しとは相当違う

 

 

それだけ人口も多いという事だろうか

 

詳しくは分かりませんが

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

一昨日25日

 

隊長から電話が掛かってきたと思ったら

 

どうも・・様子が変

 

 

歯医者を見つけて受診したそうで

 

2本歯を抜いた直後だったようです

 

 

虫歯が相当数あって

 

2本は抜くか高額の歯根治療をするか

 

選択を迫られたようで

 

抜く事を選択

 

 

私でもそうしますね

 

 

いや

 

そうした事がありました

 

 

歯根治療は嫌がる歯科医も多く

 

とにかくお金がかかるし治療に時間も根気も必要

 

日本とは相当に状況が違うから

 

 

 

脱線したので戻しますが

 

歯医者へ行って

 

数か所治療してもらい

 

2本抜歯

 

その後すぐに物件を見に行っていたようで

 

 

数日前から気になっていた物件を見て

 

オファーをかける

 

と言いました

 

 

しかし

 

その物件を見に来ている人が大勢いたようで

 

何人がビットして

 

誰がその家の主になるか・・・・って感じだそうですよ

 

 

 

つまり

 

興味がある人が多く

 

そのうちシリアスに買う気の人が何人いるか

 

そして

 

オファーを掛けた人の内

 

誰が一番高額であるか

 

 

という事

 

 

 

沢山の人が見に来てても

 

もしかしたら

 

私たち以外に興味を持った人がいないかもしれないし

 

逆に

 

見に来ていた人のほとんどが

 

興味を持てば

 

競争率は相当に高いという事

 

 

どうでしょうね

 

 

私はもう

 

このような事で一喜一憂しないようにしました

 

 

 

引っ越しを決めてから

 

もうかなりアップダウンしてますからね

 

 

いや

 

させられてますからね

 

 

だから

 

もういちいち気持ちが上がったり下がったり

 

それはしないようにしました

 

 

私たちのビットした金額は

 

アスキングプライスよりも若干低め

 

 

つまり

 

売り主の希望価格より少し下の値段

 

 

うん・・妥当だと思います

 

 

これでがっつり高い金額を提示すれば

 

私たちの物になるかも知れませんが

 

実際

 

その価格を支払わなければならない訳で

 

 

アスキングプライス

 

売り主の言い値が既にね

 

私の考える予算上限の遥か上ですからね

 

 

 

調子に乗って

 

高額を提示したら

 

買った後に苦労するのは私たち

 

 

なので

 

言い値の少し下

 

これは妥当だと思います

 

 

結果が解るのは今日の夕方

 

 

知らせが来なければ落選

 

知らせが来たら

 

私たちの価格で落札って・・・・別にね

 

オークションでも無いんですよ

 

 

ただ

 

そんな感じなんですよね

 

 

前回のネブラスカでの家探しと

 

明らかに様子が違う

 

 

なんでしょうね

 

家を売ったり買ったりって

 

その時によって随分と違うものだなぁ~と実感してます

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

しかしなんですね

 

もし

 

私たちが上手く人気エリアに理想に近い家を持てたとして

 

 

何年後か分かりませんが

 

その家を売却しようとするとき

 

あっという間に売れる可能性は高いって事だな

 

 

単純にそんな事も思ってます

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

実際

 

不動産屋の中には

 

条件が良い家を買って

 

フリップして

 

つまり

 

悪い箇所を直して

 

高額で売りに出す・・・・というサイドビジネスをする人も多いらしい

 

 

あっという間に売れる物件の中には

 

フリップ目的で

 

高く転売する為に買われている家も多いようです

 

 

 

 

 

なんか・・・色々とアップダウンしてますが

 

後から振り返れば

 

きっとね

 

良い経験だったわ~と思うんだろうな

 

 

 

 

 

結局

 

命があれば

 

殆どの事はかすり傷だから

 

 

今日の夕方

 

結果の通知が来なくても

 

それはね

 

私たちに縁がある家では無かった

 

という事です

 

 

ただそれだけの事

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ちなみに

 

只今ビットしている家

 

 

私の最低条件である

 

職場からのアクセスとロケーションが良い事

 

これだけは満たしてます

 

 

それ以外の事は・・・・全く満たしてませんの

 

 

もうね

 

条件なんて考える贅沢はありませんよ

 

苦笑

 

 

だから

 

夫婦の最低限の条件だけ満たしていれば

 

ばんばん買う方向で動かないと

 

いつまでも縁がない可能性もありますから

 

 

 

人事を尽くして天命を待つ

 

の心境ですね

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

記事に関する画像が無いので

ちょっとクイズ

 

↓↓

間違い探し

image

 

 

 

 

 

結果は次の記事で報告しまーす

 

 

ではでは