★★★ 今年のベジガーデン総括 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

総括するのは早すぎるよぉ

 

とは思うんですが

 

今日で8月も終わりだしね

 

昨日庭の手入れで剪定などもしたので

 

記録の為に総括してみようかなぁ~と思いました

 

 

・・・・・・・

 

 

 

まずは良かった物から

↓↓

昨日収穫してみました。。。ブドウ

変に甘すぎなくて

小さいけどなかなか美味しいとと思います

image

 

 

 

去年はびっしり黒い虫が付いてて

その虫を除去するのに苦労したんですよね

 

今年は天候のせいなのか分からないけど

全く虫が付きませんでした

良かったよ。。。断然らくちんだもんね

 

 

全然手入れなどもしないので

山ぶどうのような感じに実が付いてます

image

 

 

 

 

グリーンのブドウと黒ブドウ

一株ずつ植えたのは4年前かなぁ~

 

去年初めて実が付いたんですが

虫がね。。汗汗

 

特に黒ブドウに黒い虫ってさぁ~カモフラ過ぎるし

汗汗

 

黒い方も味見してみたけど

こちらはまだ未熟な味なので収穫してません

image

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

暑い夏でも涼しい夏でも

しっかりと実を付けてくれるのはバナナペッパーさん

 

ただ

あまり料理には多用しないので

勿体ないんですけどね

 

なんせ

ほぼ一人暮らしなので

image

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

夏野菜のわりに生育が良かったのは

グリーンペッパー・ピーマン

 

今年は植える場所が良かったらしく

コンスタントにいい感じに実が成ってくれてます

image

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

逆に今年はダメだったのは

キューリ

image

 

 

 

最初に買った二株は寒さでダメになり

買いなおして植えたのも

一株はダメになりまして

 

もう一株もこんな調子

全く実が大きくならず。。。完全に撃沈の年でした

 

キューリは暑い夏がお好きなようですね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

色々な種類の豆を植えてるんですが

良く実が成った。。とは言えない年でしたね

 

やはり暑さが足りないせいか

或いは雨が多すぎたせいなのか

image

 

 

グリーンのうちに収穫して

炒め物で食べたりしていますが

 

こうして

残したものは来年の種にするもの

 

そして

この後豆ごはんにして食べるもの

 

 

出来としては。。。良くは無かったけど

食べる分は確保できているので

まあまあの年でしたね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

枝ぶりばかりが旺盛なblackberry

今年はいまひとつ

 

あまり実が取れません

image

 

 

 

やはり生育があまり良くないかなぁ~と感じます

まだ巻き返しもあるかなぁ。。。と期待してます

 

 

↓↓

どんどんと触手を伸ばすblackberry

それはいいんですけどね

 

行く手を阻まれて。。。どうしたもんかと悩んでます

 

実が成りそうな枝は切りたくない

しかし

スパイン(棘)があるので危ないしね

 

あまり高いところに誘引すると

今度は実が成った時に採れないしね

 

枝の処理に難儀してますよ

image

 

 

 

分かりずらい画像ですが

この道の行く手に枝がびよ~んと

高さ1メーター位のところ

 

毎回

通過するときはリンボーダンスですよ

image

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あと

画像は撮りませんでしたが

 

トマト

こちらも。。。良くないですね

 

まずは花があまり付きませんでした

 

だから

実もあまり採れませんでした

 

もう8月も終わりだし

昨日思い切ってかなり枝をカットしました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

8月終わりの時点で

総括できないお方は丹波さん(丹波の黒豆)

image

 

 

 

150センチほどに成長してて

大きくなったのはいいんですが

 

これから本当に実が成るのかな。。。って感じ

 

花が地味に付いているから

この先収穫できる事を期待してますが

 

初・丹波さん

なんとか実りを見たいものですわ

 

この先

何年にも渡る子孫繁栄の為にもね

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

普通の黒豆は先日大規模収穫したんですが

 

一部

来年用の種に収穫しなかった分

 

全部

野鳥又は野ウサギにやられました

 

いやぁ~誤算だったな

 

来年からは気を付けます

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

忘れるところだった

 

茄子も全くダメですね

今年はまだ一つも収穫してません

 

苗がね。。。育たない感じで

花が付いても実にならないんですよ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この他

 

毎年のように天候に関係なくコンスタントに採れるのは

 

グリーンオニオン(長ネギのような)

青シソ

 

🎆🎆🎆

 

お二方・・・優秀選手賞獲得

 

🎆🎆🎆

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

こちら野菜では無いんですが

ウィステリア(藤)

 

2年前までは

死んだような苗だったのに

今年はこんなことになりました

image

 

 

 

分かりずらいですが

高さは2メーター50センチくらいあります

 

そして

まだまだ弦が舞い踊っていまして

 

こちらも

枝の処理に苦慮してます

 

来年は

藤棚をしっかりと作らなければいけないかしら

 

ただ

植えてから一度も花は咲いてません

 

シャイなんだからぁ~苦笑

花くらい咲かせなさいよぉ~

いつも話しかけてます

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

 

以上

 

2019年ベジガーデン総括でした