★★★ 日本とアメリカに違いに戸惑う&誕生日 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

 

こちらは30日になったところ

 

本日はこの方のお誕生日

こんなアホな男も無事に生かされて54歳となりました

有難いことです

 

↓↓

ちなみにこちらは6年前

以前の家でバックヤードデッキを作っていた頃の様子

 

 

 

 

 

 

結婚してからずーっとです

私たちは

自分たちの空間を居心地の良いものにするため

 

こうして

自分たちで手作りで生きてきました

 

これからも

このスタンスは変わらないだろうな

 

 

↓↓↓

こんなアホの子ですが

若干の大工見習の経験がありまして

大いに役に立つ男です

 

 

 

同じ歳夫婦ですが

一足早く彼は歳を重ねました

 

有難いです。。本当にね

 

生かされて誕生日を迎えられることに感謝

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

在米生活11年目

 

結婚10年目

 

それでも未だに不可思議なアメリカのシステムに戸惑う

 

・・・・・・・・・・・

 

 

日本で有給を取れば

 

取った時にお給料が発生しますよね

 

アメリカでも会社によって違いはあるんでしょうが

 

隊長が働いているトラック製造会社の場合

 

有給を取っても取らなくても

 

11月下旬にvacationペイ

 

という形で支給になるんですよ

 

 

本当に摩訶不思議

 

 

なのでね

 

銀行の残高的には

 

かなり余裕を持って今月休暇を取ってはいたんですが

 

いやぁ~厳しい!

 

 

本日が4週間ぶりのお給料日

(毎週金曜日の週払い)

 

 

 

やっぱりさ

 

蓄えをしっかりしておかないと厳しいですね

 

お勉強になりますわ

 

 

いつもは2か月~3か月は生活できるくらいの

 

プール金はキープしてるんですが

 

今年は4月上旬までの療養生活がありまして

 

4か月半の療養生活の間に

 

ほとんど蓄えがなくなりました

 

 

当然ですよね

 

 

蓄えが貯まらないままに日本行を決行したので

 

当然ですが

 

今は我慢の時。。。となっております

 

 

一時的な事なので大丈夫ですけどね

 

 

こんな時に私の贅肉が活躍してくれればいいんですが。。笑

 

蓄えても全く役に立たない贅肉

 

いつもタダ飯食べさせているのになぁ~笑

 

 

 

休みを取るときにお給料が出てくれれば

 

有給の効力が発生してくれれば

 

もっとスムーズなのにな。。。と思うわけですね

 

 

 

11月の後半

 

サンクスギビングに合わせて出てるんでしょうが

 

いやぁ~

 

夏休みに長期休暇を取る場合

 

ちゃんと計算して休まないと。。。ですよ

 

 

シワ寄せのシワが早く伸びてほしいわぁ~

 

多額の固定資産税も重なって

 

日本から持ち帰った食材が大活躍のここ数週間

 

 

 

贅肉は蓄えなくていいから

 

プール金はちゃんと蓄えておかないとね

 

 

 

年1払いの固定資産税と重なったのが痛かった

 

汗汗

 

あと2週間くらいは我慢の時

 

頑張りますよ~

 

 

お金が無い時は創意工夫で乗り切る。。。ですな

 

頭を使って生活しましょう

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。