★★★ 微妙に進むプロジェクト ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

ネブラスカに移り住んで9年3か月

 

こんな天気は珍しいんじゃないかと思ってます

 

先週末辺りから

 

空模様がとても不安定な日が続いてて

 

予報では今週の土曜まで

 

雨の日が続くと。。

 

 

凄く珍しいんですよ

 

こんな日が続くって

 

 

雨もあまりシトシトと降らないんですよね

 

いつもだと

 

 

ががーっとゲリラ的に集中豪雨的に降って

 

それが過ぎるとスッキリ

 

と言うパターンが多いんだけどね

 

今年はなんだか過ごしやすい夏だったし

 

8日続いて雨とか雷とか

 

 

しかし

 

家庭菜園や庭の整備には

 

あまり嬉しくない今週の天気

 

こんな年もありますよ

 

 

なので外仕事はお休みして

 

溜まっていた

 

家の中での作業を黙々と遂行中

 

 

雨が降るから

 

スプリンクラーを掛けなくてもいい

 

という事でグッド!

 

 

雨雷雨雷雨雷

 

 

悪天候が始まる前

 

ぬるりと進めていたのは

 

家の左側

問題の箇所の整備

 

4年越しの悲願だったとはいえ

 

やはり

前庭のポーチを大幅に拡大して

前庭の花壇もがっつり増やして

レンガもがっちり敷いて

 

予算をかなりオーバーしたなぁ~と思った

 

そんなタイミングで!

隊長が1965年式の壊れたトラックを落札しまして

 

トラック落札価格

オレゴン州からの送料18万円!!

 

ポーンポーンポーン

 

予定外の大出費

 

もう

今シーズン

色々と整備に必要な物は買い足せないわね

 

チーンチーンチーン

 

撃沈ムードでの作業

 

在りもののパレットや端材で

何とかならないかと試行錯誤の日々

 

自分のアイデアを現実にするには

体力や技術が伴わないし

 

かと言って

何もしないで放置もしたくない

 

草むしりと土を平らに均すこと

それ位しか出来ませんな

 

そして

均した場所にパレットを敷く

 

自分の無力さをヒシヒシと実感中

 

こちら側に階段を設置予定ではあるんですが

 

我が隊の棟梁

もう10週間ほど休暇が無くて

 

仕方なくパレットを積み重ねてみた

 

一応

階段として機能はしますがね

image

 

 

 

この空間のどこかに

ガーデン用のシェッド(小屋)を作りたいんですけど

 

ちょっとねぇ~

 

大きい機材は自分では運べず

サクサクと出来ないので

 

ひたすらに

棟梁待ちの膠着状態

思うように進まず悶々としますな

 

せめて

レンガさえあれば

もう少し作業も進むんですがね

image

 

 

 

。。。。。。

 

今週の天候を見るに

 

そろそろ

ベジガーデンも終わりかなぁ~

 

今年初収穫だったブドウ

後半になって

甘くて美味しくなったんですが

やはり袋を掛けておかないとダメみたいですね

 

全部

色々な虫の餌食になってしまいました

 

残念でした

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

来年は袋を用意して収穫を待ちたいと思います

 

こちら

数日前の収穫物

 

ミニトマトは赤くなるんだけど

涼しい夏の影響で

大きいトマトが赤くならないんですよ

 

夏野菜には暑い夏が必要だなぁ~

 

しかし

 

今年はナスの調子が良く

いつもの年より良い物が採れ続けてます

image

 

 

焼きナスにするには細いし

バーナーも使いたくないので

 

もっぱら

豚肉とナスの味噌炒めなんですけど

 

この時期の贅沢

それももう終わりかなぁ~

 

 

手間もかかるけど

楽しい事も多い家庭菜園

 

9月の後半まで

もう少し暑い日が続いてくれるといいな

 

 

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

酷暑と台風

災害レベルの時が多かった日本

 

難しい事・困難な事も多い日々

 

1日も早く

1日でも多く

穏やかな朝が迎えられますように