甘党じゃなくてよかった  | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



前回の記事のアップ後

色々な形でたくさんの方から おめでとう&私も嬉しいです 

というお言葉を頂きました

何だか興奮して眠れずに 今までの思いや経験を長々と綴った文だったのに

みなさん優しくて こちらが感動しました

あらためて ありがとうございました


まだ 日本から戻ってくるまで

何があるか解らないけど

きっと 天国の2人の母や私たちを愛してくれる人達が

見守ってくれると信じています

きっと 良い旅になると思います


今回は気ままな自分旅ではないので

隊長とマイケルが思う存分楽しめるように

しっかりとサポート役に徹したいと思います

彼らの驚きや感動を思うと

なんだか 今からワクワクしてます

アメリカ人でありながら

日本食も大好きな二人ですから

きっと 楽しい旅になります


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで 私は生まれつきの小太りで

元々ダイエットしても あまり体重が減らなかったのに

若い時ダイエットしてた頃

特技のリバウンドを繰り返してからは

ほとんど体重が減らなくなりました


がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


ただね

甘いものは欲しないタイプなので助かってます

少なくとも 食べたいけど我慢という戦いは無いですからね

せいぜい たまにアイスクリームやヨーグルトを食べる位です


和菓子やあんこ物は全く食べたいと思わないし

この国の激甘なクッキーや激色ケーキは もってのほかだし

ジャム・シリアル・パイ・マフィン・その他の菓子類なども全く食べません

炭酸飲料も滅多に取らないしね


良く考えてみれば アメリカってさ

日本に比べければ 甘い物の種類は少ない気がする

アイスクリーム・パイ・クッキー・マフィン せいぜいこれ位でしょ??

ヨーロッパ産のものって 

少なくとも 私の地域では見た事が無いかなぁ~


まぁ~ あまり 甘いものには詳しくないから良く解らないけど

甘党の人や和菓子好きの人なら

ここでの暮らしはきついかもなぁ~ なんて思う時がありますから

自分は欲しないタイプでラッキーだったなぁ~と思います



大抵の日本人は

アメリカに留学したり 駐在したりすると

太るって聞いた事があります


私は・・・・・・・・・・・・・いやいや もともと柳原可奈子ちゃんなんですけど

カリフォルニア時代は 日本でのピーク時より痩せてましたね

これって やっぱり 食べれる物が少なかったせい

あと 忙しかったから


結婚してもうすぐ四年

少しずつ やつらが戻ってきてます

やつらとは・・・・・・・・・・・・・・・・・モンスター贅肉


体重なんて 滅多に計らなくなって

あまり 気にしてなかったんですけどね

カリフォルニア時代より 10パウンドほど 贅肉をしょってしまったようですね


あれれ・・・・・・・・・・・・・・


あまり 外見の事は気にし過ぎない様にしてますが

健康管理と言う意味では そろそろ気にしないといけません


甘党ではないのに 軽い糖尿病があります

これを知った時は 本当にショックでした

ずーっと 食べ物には気をつけて生きてきたのに 何故??

それほど大食でもないのに 何故??

家族に糖尿がいないのに 何故?? って

きっと 小太りなせいなんだと思います

この病気の事は父にも私の周りにも あまり言ってませんけどね


在米の友人たちも 日本に帰ると 『また太ったんじゃない』 とか

開口一番に言われるそうですよ


ダイエットダイエットって

全体的に日本人は やせる と言う事に極端に執着し過ぎだと思うし

アメリカ人は逆に 『貴方はそれを食べない方が良いわよ』 って

言いたくなる人ばかり


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日 あるテレビ番組をみていたら

ある人がこんな事を言ってました

『 ふくよかな人は人生を楽しんでいる人が多く 幸せだと感じている人も多い
逆に痩せている人は人生において我慢している事が多い 』

 『 欧米人やヨーロッパ諸国の人たちは 目的の為に貯金をする人が多く
日本人は ただ不安で何かあった時の為に貯金する人が多い 』


なるほど そうかも知れないと思いました

もちろん これは統計上の事ですが

国民性が現れているなぁ~と感じました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話しが逸れてしまいましたね


甘党じゃない私も 時々 食べたいと思う物があります

それは シュークリーム

私の地域では 一口サイズの物が冷凍で売ってますが買った事はありません

やっぱり 冷凍じゃ無い物が食べたい

でも 自分で作ってまで 食べたいとは思わない


おはぎや桜もちも 読者になっているブロガーさん達の記事などで見ると

あぁ~ 懐かしいなぁ~ 食べたいかなぁ~

なんて気持ちになるけど

自分で作ってまで 食べたいとは思わないんですよね


これって こんな環境で生活している人間には ラッキーな事かなぁ~


それでも 来月の日本滞在の時には

思う存分 食も堪能したいと思ってますけどね