発掘中のコレクションをちょこっとだけ~ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



昨日はまたまた害虫駆除の人を呼んで

スプレー散布してもらいましたが

まぁ~相変わらず適当です

もうね

怒るエネルギーもなくなるくらいです

よく日本では

四角い部屋を丸く掃く なんて言いますよね

あのスプレーの仕方を見ていると

丸く掃くならまだマシって感じですね


安くないお金を払ってるんですけどね・・・涙


*************************


ところで隊長の転職?? の話しですが

隊長の次の休みは五週間後の予定

アプライは次の休みに書いて

提出すると言うんですよ

『遅くないの??5週間も先なんだよ?!』 って

言ったんですけどね

大丈夫だろう・・・・って


あぁぁ~ アメリカ人って 本当にアバウト


あっ 最近 ヨーロッパに住んでいる方と

知り合いになったんですけどね

ヨーロッパの方々も

大変アバウトなんだとか


なんか・・・わかります


彼女も言ってましたが

世界中で 日本人ほどきちんとした国民は

他には居ないんじゃないかって思いますね

私も・・・


私はその日本でも銀行関係に20年勤めてましたからね

その時に受けたストレスは相当な物でしたよ

たとえば仕事で一つミスをしたとします

私の上司だった人は

そのミスを紙に書いて

職員全員に回覧します


『こいつがこんなミスをした 性格が悪いからこんなミスをする』


こんな風に書かれた紙が廻って来る訳です

『頼むから4んでくれ』

といわれた事もありましたね

三階のオフィスの窓を指して

『あそこから飛び降りろ!』

と言われた事もありましたよ


そんな職場にいたんだから

胃潰瘍・神経性胃炎・無生理
過敏性大腸炎

こんなストレス性の病気から

縁が切れませんでした



きっちりしているという事は

ストレスの中で生活している・・・という事に繋がるのよね


この国に住んで

つくづく呆れる位適当だなぁ~と思うことはしばしばだけど

ストレスは無いだろうなぁ~

そんな事をふと思います


まぁ~ ちょっと ストレスが無さ過ぎじゃない??


なんて 思うこともあるけどね


*****************


すみません 

過去の嫌な話を書いてしまいましたね

ここで

切り替えて 私のコレクションを少しだけご紹介します


最近 ガソリン代も高騰してて

家に居る事が多いので

お宝の箱を整理しています

まだまだ発掘中なので

今日は 数日前に発掘した物をご紹介しますね


 
 
 

パイレックスの姉妹ブランド・ゲムコのキッチンシリーズ

どの柄も好きですけど

私が主に集めているのは

一番上のグリーンのタイプ

クレイジィ・デイジィ 或いは スプリングブロッサム

というシリーズです

最近はスリフトでも滅多に見なくなりましたね

このシリーズは

同じくパイレックスの姉妹ブレンド・コレールからも

プレートなどが出ていたので

いろいろと集まるから楽しいです


二番目の柄は

ゴールド・バタフライ というタイプ

蝶と花のモチーフが可愛いです


そして一番下は

スノーフレークというシリーズ

私はあまり青や水色の物を

集めないようにしてるんですけど

特に

このゲムコのシリーズは

柄が可愛いんですよね


それで ついつい 集めてしまいました・・


*******************





真ん中のペッパーシェイカーは

同じくゲムコ社の物だと思います

コーヒーカップ&ソーサーは

ヘイゼルアトラス社の物でしょうね

地味に形がかわいい・・・

********************



ソルト&ペッパーシェイカーは

アメリカ人でも収集している人が居るアイテム

私のこの画像に写っている

オレンジと赤のシリーズが一番好きです


*********************



前川清とクールファイブ・・・・・笑

 
 

こちら 前川清さんは

グラスベイク社のカルロスジュニアのアドマグ

このカラーもデザインもアメリカらしくて好きです

*********


 


ファイヤーキングのスタッキングマグ

このほかに緑も持っています

かなり好きなシリーズで

見つけると値段次第で必ずお連れする物ですね


***********



赤いシリーズ


 


私は赤の物が大好きなので

見つけるとときめいちゃうんですよね

テンションが上がる色です


***********


 


ビタミンカラーって やっぱりそばにおいてると

パワーをもらえるような気がする

そういえば

私はフルーツも大好きですから

色って 生活の中で

大きな意味を持っているなぁ~と思いますね


***********



 

一番右にうつっているフルーツ柄のボウル

これ かなり前ですけど

日本の100円ショップで買った物です

いろいろなシェイプの物があったんですけど

結局

買い逃してしまって・・・


こうして見ると 以外と可愛い

*********


隊長の転職の事がはっきりするまで

落ち着かないんですけどね・・・


私のコレクション部屋の整理に

着手したばかりで

まだまだ 棚を作ろうと計画してたのに

もし

引越しとなればねぇ・・・・・


考えちゃいますよね


どうしようかなぁ~