戦利品のご紹介★絵本を少しだけ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



折角 書いたブログの記事が


消えてしまって・・・・


腹を立てても仕方が無いので


また 気を取り直して 書き直します



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ここ最近の ネブラスカの我が家周辺


秋晴れが続いて 気持ちに良い毎日


朝方は 10度以下になったりして


芝生が 育たないから 楽です


まぁ~ この天気続きで


半分は 枯れてるんですけどね



今年のベジタブルガーデンは 大失敗


春の土作りの時期に 隊長が不在だった為


私一人で 土おこしが 満足にできなかった為なんですけどね


大いに 来年への勉強になった年でした



これにめげず 来年 また 頑張りたいと思います



そして フラワーガーデンも


なかなか 思うように行きませんでした


折角 大奮発して 買って植えた すずらんの苗と


すずらんにそっくりな可愛い花の苗が


全く 芽を出しませんでした



土や 環境 気候に大きく影響される花の場合


なかなか 無事に 花を付けるまで 行かないんですよね



仕方がありません・・・



思ったより 綺麗に咲かない花もあるし


雑草でも 日本で言う・ハコベは 


白い可愛い花がついて


フラワーガーデンに 咲いたハコベは


しばらく 取らないで楽しみました


こうして 毎年やっていると どの花が この土地に合っているか


解ってくるので 毎年 少しずつ 良い花壇になるでしょう



ブルーのアジサイは 母が好きだった花なので


たくさん 苗を買った 植えたのですが


上手く 花を付けませんでした



そして 去年植えたプルーのアジサイは


ピンクの花を付けました



アジサイは 土のペーハーによって


ブルーかピンクの花を付ける種類があり


残念ながら ブルーから ピンクに



ブルーに保つ為の 粉みたいなものを


買って 巻きましたが


ピンクのままです・・・



その他 去年のこぼれた種が


芽をだして 予定通りの花壇にならなかったり



なかなか 思うに行かないのは


子育てと一緒ですね



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




養子縁組の経過ですが


一ヵ月半ほど前に届いた膨大な書類に


書き込みをしている最中です



これ 凄いですよ


はっきりいって


夜の夫婦生活・・・・以外の事は


全部 聞かれていると言ってもいいくらいです



私達の人生すべてについてですよ



この書類を書き始めてから


隊長が転職した為に


今は 収入の安定を待っている段階です



もちろん 会社を書き直し


収入 支出の細かい詳細


健康保険のこと 生命保険のこと



それから どんな子供を引き取っても良いか


どんな病気の子を・どんな性格の子を


何歳の歳の子を・どんな環境だった子を


どんな親から生まれた子を


難病の子は 引き取れるか


という質問まで・・・



全部で 160問ありますが


一つの質問の中で 細かいチェックリストなどもあります



自分達の育ってきた環境から


もちろん ドラッグ 犯罪 アルコールの暦



そして なんと 三代さかのぼって


自分の祖父母からの 病歴 詳細な死亡暦


精神的に 問題が無かったか


カウンセラーにかかった事は なかったか



もし 養子を迎えた後に


自分達の子供が出来たら どうするか・・・



養子の子供に どんなものを提供できるのか



今いる実子についても


つまり うちの場合 マイケルについても


性格や病歴などを聞かれています




セッションを受けていた中で こんな話がありました


『 養子が欲しい目的が 補助金目的や

             性的ないたずらの人まで居ます 』




あり得ない あり得ない と思いました


大きな闇を抱えている・・・・信じられませんでした





こんな事を考えると


膨大な書類の提出も 仕方が無いのかも知れません



私達だって


自分達は 親になる準備が出来ている 


良い家庭・環境が提供できる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と思っていても


どこで ひっかかるか 解らない訳だし・・・



犯罪歴・アルコール問題・ドラック などの問題が無くてもね



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日の戦利品ご紹介は 絵本です



私は 養子に迎えようとしている 女の子とは関係なく


もう 長い間 古い絵本をコレクションしています



ここ数日 いろいろと出かける事が多く


戦利品もいろいろとあるのですが


まだまだ 家の中が 元通りになっておらず


画像を撮る場所すらない・・・・



まぁ~ 愚痴はこれくらいにして


癒されてくださいな・・・・



今日 ご紹介する 小さい本10冊は


都・オマハにある グッドウイルの最終処分場で


手に入れたお宝です



ここは あちこちのグッドウイルの支店で


売れ残って物が集まってきて


すべて 重さで値段が決まります


20パウンドまでが たしか 1パウンド 1.39セント


あとは 値段によって だんだん安くなって


50パウンド以上だと 1パウンドあたり 69セントになります


そして ここで 売れなければ 


惜しみなく すべて 処分されるようです



このときは たまたま 大きいものを見つけたので


1ボンド 69セント 


1冊 10セントくらいで 手に入れて ラッキーでした



10冊とも とても 状態が良くて


すでに 持っている本も数冊あったのですが


この後 売れなければ 捨てられる・・・と思うと


2冊あっても いいじゃないか!



そんな訳で 見つけたものを 全部 買って来ました


ビバ!ネブラスカ生活


ビバ!ネブラスカ生活



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この本の中から 特に 可愛い絵柄をフォーカスしてみました



ビバ!ネブラスカ生活

ビバ!ネブラスカ生活

ビバ!ネブラスカ生活

ビバ!ネブラスカ生活

ビバ!ネブラスカ生活


ビバ!ネブラスカ生活

最後の男の子の髪型!


七三分けですよ!



なんか ピンクのシャツを着てて


オードリーの春日 ???



顔は 春日くんより ずーっと 可愛いと思うけど・・・・




じゃぁ 今日は このへんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パー