ユダヤ人の母 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



ユダヤ式 『教育ママ』 である為の10ヶ条


                ~ 教 と 育 を担う ~



1. 感情をコントロールする


2. 神と親をうやまう


3. 一貫した態度をとる

   ~ 買い物では 子供の言いなりにならない

         子供のものを買いに行くときは 子供を連れて行かない ~


4. 褒める

   ~ 褒美をやっても良いが 少しずつ減らしていく ~


5. 愛情をこめて叱る

   ~ くどくど叱らない 他人の前で叱らない ~


6. 理解しあえる 親子関係を作る

   ~ 我慢強く 子供の立場に立って 耳を傾ける ~


7. 人の役にたつ事が 行えるように 教える


8. 日常の整理・整頓・清潔をしつける


9.  起床・就寝を自分で出来るようにしつける

   ~ 目覚ましや温度計などは 子ども自身に操作させる ~


10. 喧嘩は 子供同士で解決させる

   ~ 親は仲裁しない ~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



目標とする教育・しつけの基本理念


1. 個人を重視する事


2, 得意な分野を磨く事


3,  全人格を向上させる事

     ~ 勉強ばかりではない ということ。 ~


4. 想像力を磨く事


5. 生涯を通じて学ぶ事



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



世界中の人口のうち ユダヤ人の割合は わずかに 0.21%

アメリカ国内では 4.7%だが なんと

医者の70%がユダヤ人

経済界でも 上位 40%がユダヤ人


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



これは 退職後 留学の為に


英語を勉強していたときに


たまたま 図書館で見つけた本の中にあったものです


私は 独身で 子供もいませんでしたが


このように 子供をしつける事ができれば


きっと 子供は 社会 そして 人の為に役に立つ


自立した 大人になるなぁ~ と思ったものです


きっと 何かの役に立つ


そう思い 書き留めていました


あらためて そのメモを読み返し


そして 少しでも みなさんと分かち合いたいなぁ と思い


記事にしました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今 義理母になってみて


この教育についてのメモが


とても 参考になっています


まぁ。。。


なかなか 思うようには行きませんが


実の子だって 


自立した大人に育てるのは大変なんですから


血の繋がらない 息子を


しつけるのが大変なのは 当たり前のこと


まぁ


こちらも 不完全な人間ですから


焦らず 肩肘張らずで 鬼義理母したいですわ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そう 私は かなり 適当な人間ですが


この記事は


こんな まじめな事も


たまには 考えているんだぞ


という 証でもあります!



ペタしてね