ゆみず飯 その二 じゃのとブロッコリーの豆乳レモンクリームスパゲッティ | 清水裕美オフィシャルブログ「しみずゆみですし。」Powered by Ameba

清水裕美オフィシャルブログ「しみずゆみですし。」Powered by Ameba

清水裕美オフィシャルブログ「しみずゆみですし。」Powered by Ameba



こんばんは(o・・o)/~



本日のお夕飯です。じゃことブロッコリーの豆乳レモンクリームスパゲッティ。

{2ADFD0A4-48CB-45E9-B0CC-649FE4B794B1:01}


豆乳を使っている上にレモン風味なのでとってもさっぱり☝︎✨
あんまりお腹が空いてなくてもぺろりと食べられます。



スパゲティのレシピ
{57199992-F3C1-499E-9E8C-670712645B59:01}

じゃこは釜揚げしらすというやつです。やわらかい。


アンチョビソースは夏くらいに近所のスーパーでみつけました。

{E4BF689F-B4B4-4923-86E7-A57D4FDF6466:01}

味つけに使えそうと思ってその時はなんとなく買いましたが、あればけっこう便利です。
かけると魚あじになる。当たり前だけど。笑
塩味がつよいので塩要らず。
今日まで気づかなかったんだけど、じゃこ(しらす)とアンチョビって同じ魚だったんですね!笑
へぇーーー ̄(=∵=) ̄ノ

それでですね、豆乳は火にかけるとぼろぼろになりやすく、さらにレモンを加えると分離しやすいです。
クリームソースにとろみをつけたい場合は片栗粉を入れて、火を止めてからレモン汁をかけるといいと思います。


わたしはお料理教室に通ったことはなくて、
ママから教わったコツとお店で食べた美味しい組み合わせと、テレビでみた美味しそうなごはんと想像と、
あと図鑑や雑誌や本屋さんでみた編み物や服作りの本に載ってる写真の色合いとかからのイメージだから
正しい作り方じゃないと思うのね。

だからお料理教室でクリームを分離させたら先生に怒られると思うんだけど
分離させた豆乳クリームも案外美味しかったです!笑

{D2802BAB-5C61-4C6B-BE91-37ECAB7D4610:01}

実はちょっと分離しました…(^O^)
口当たりがぼそぼそしたらやだなと思ってたんだけど、ふわふわでした。これはコレで。ただ、見た目は悪くなりますネ。笑


前回の ねぎとくるみの味噌クリームスパゲッティ、作ってみてたよってTwitterで報告してくれた方々 ありがとうございます(^_^)
クリーム系のスパゲッティが続いてしまってすみません。
次はどんぶりとかにしようかな。考えておきます(o・・o)/~



清水裕美