虹と雉と梅と | インコと野鳥まみれの日々

インコと野鳥まみれの日々

アニマルコミュニケーターが紡ぎだす面白おかしい不思議な日々
インコと野鳥と旅の写真がメイン

こんばんはとかげ

5日から自宅の外壁塗装工事が始まりまして…

足場が組まれているので

晴れていても暗い部屋の中チーン

気分まで暗くならないようにしてます笑

 

 

 

ちょっと前ですが火曜日の午後

スコールのような雨が降りました波

 

 

 

18時過ぎには雨も止んで

すこ〜し陽もさしてきました🌞

もう夕日の時間だけどね😂

 

 

 

ふとね、もしや出てるかも🌈

と思って雨戸を開けると✨

やっぱり虹が出てた〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

西側はキレイな夕陽も💖

雨も必要だけど…

やっぱり晴れてると嬉しいよねぇデレデレ

 

 

 

 

 

翌日の水曜日は晴れたので

また田んぼへお散歩に👣

コチドリ氏
 
 
 
 
 
キジ男くん

 

 

 

 

 

こちらの方

いつも同じ畑の中にいるのよね

ここの畑を縄張りにして

一人でのびのびと暮らしてるのかしらね

 

 

 

 

上のコチドリ氏も同じ場所

2羽とも同じ個体という気がするチュー

 

 

 

 

旅鳥さんたちがいなくなってから

ちょっとつまらない鳥見散歩真顔

 

 

 

 

オオヨシキリは

2メートルを超している葦に紛れちゃってるし笑い泣き

モズ男くんもいつの間にかいないし笑い泣き

アオサギもいないし笑い泣き

ちょいと…さみしいんだわ笑

 

 

 

 

 

境内に咲いていたネジバナ🌸

とてもキレイに咲いていたので撮影📸
周り見回したらさ…
そこら中にたくさん咲いてたさ😂
私が気づかなかっただけなのね‼️

 

 

 

 

さて、先日職場で梅を収穫し

下処理をし

梅シロップを仕込みましたが

 

 

 

瓶に入りきらなかった梅を持ち帰りデレデレ

数日置いたら追熟しちゃった💦

 

 

 

 

余った氷砂糖と黒糖で漬けてみましたセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

 

 

3日目の今日の夕方はこんな感じ

 

 

 

職場では、追加で5キロ以上の

梅の収穫があったそうで…

今日、氷砂糖と瓶を用意しておいてもらい

明日の私のお仕事は‼️

梅シロップ仕込み第2弾キラキラ

となる予定でございます😂

 

 

 

 

今年初めてのとうもろこし🌽

夢中になって食べてくれました💖