韓国ドラマ「精神病棟にも朝が来ます」 | 韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

ほぼ韓ドラ、時々誰トクな日常生活を公開しています♪

 

 

タイトル:「今日もあなたに太陽を」(原題:「精神病棟にも朝が来ます」)

 

 
放送年:2023年
 
 
話数:全12話
 
 
ジャンル:医療ヒューマン
 
 
キャスト:パク・ボヨン、ヨン・ウジン、チャン・ドンユン、イ・ジョンウン、チャン・リュル、イ・イダム、イ・サンヒ、パク・ジヨン、ユ・インス、チョン・ベスetc
 
 
評価:★★★★☆
 
 
 
 
〈あらすじ〉

ミョンシン大学病院内科の看護師チョン・ダウン(パク・ボヨン)は、上司の勧めにより精神健康医学科へ異動することになる。

 


今までと全く違う環境で失敗続きのダウンは戸惑うが、看護師長ソン・ヒョシン(イ・ジョンウン)や大学同期ホン・ジョンラン(パク・ジヨン)らのフォローや、持ち前の患者の心に寄り添う看護で、同僚看護師ミン・ドゥルレ(イ・イダム)らの信頼を得て徐々に精神健康医学科での仕事に慣れていく。

 


そんな中、肛門外科医のトン・ゴユン(ヨン・ウジン)からのアプローチを受けてーー?!

 

 
 
 
〈感想〉

同名ウェブ漫画が原作のドラマ。

このドラマの脚本家はドラマ「まぶしくて」のイ・ナムギュさんらしく、登場人物の心理描写がさすがでしたb

 

 



女主人公タウン役はパク・ボヨン。

パク・ボヨンはどんな役をやってもそのキャラクターを自分のものにしてるなぁと思う!



心優しいけどそれゆえの弱さもあるタウンをうまく演じてましたb

 
 

 
 

男主人公コユン役はヨン・ウジン。

 

コユンはまず指の関節をポキポキ鳴らしてしまうという病気(?)設定がそれだけでもうめちゃめちゃ面白くて、更に肛門外科医という設定が追い打ちをかけてますw

 



ヨン・ウジンはここ最近のドラマであんまりハマり役がなかった印象だったけど、今回はコユン役にぴったりハマってましたb

 

 

  





タウンの親友ソン・ユチャン役はチャン・ドンユン。

チャン・ドンユンはめっきり主役級になったけど、ここに来て二番手演じてるのが好印象b

ユチャンはちょっと可哀想なキャラだったな。

 
 


 現在放送中のドラマ「砂にも花が咲く」で主人公キム・ベクトゥ役を演じてるんだけど、これがすごいハマってて結構面白いです♪


視聴完了したらまたこのブログに書きま~す\(^o^)/



 

精神健康医学科医師ファン・ヨファン役はチャン・リュル。

ヨファンは最初めっちゃ嫌な奴なんかなと思いきや、後半めちゃいい奴になるっていうただのツンデレキャラでしたw



「賢い医師生活」のチョン・ギョンホ演じるジュンワンのキャラに似てたな。

 

 



看護師長ヒョシン役はイ・ジョンウン。

 

ヒョシンはめちゃめちゃ理解力と包容力のある非の打ちどころのない素晴らしい看護師長なんだけど、そんな看護師長いるのかな。。。いたらいいなw

 



イ・ジョンウンさんは言うまでもなく、演技力抜群なのでどんな役でも完璧にこなされてますb

 

 


 

保護士(介護士)ユン・マンチョン役はチョン・ベス。

もうね、マンチョンさん優しすぎる!神レベル!!こんな人と一緒に働きたーい!!

 

 

 

同僚看護師ドゥルレ役はイ・イダム。


初めましての女優さんだけど、若手ながらデキる女のドゥルレがすごくよく似合ってたb




これからもっと大きな役でドラマに出て来そうな予感がします。

 
 



精神病棟の患者さんの中で私はこの患者さん↓が好きだったw
 
 


 

もっともっと紹介したいキャラクターがたくさんいるんだけど、涙ながらに割愛TT



それほど魅力的なキャラクターが多かったし、それを演じてる俳優さんたちの演技も素晴らしかったb

 



「賢い医師生活」の精神病棟ver.て感じのドラマなので、「賢い~」シリーズがお好きな方はたぶんこのドラマも好きなんじゃないかな。(私の姉がまさにw)





ただ、前半は精神健康医学科病棟での日常や医師、看護師、患者の人間模様が軽めのタッチで演出されてて見やすかったのが、後半ちょっと深刻な沼にどっぷりとハマってしまって視聴者的にも気持ちが重くなってしまったのでそこが減点ポイントでした;;

 



現代はもはや精神病って特別な人が罹るものではなくて、誰もが罹り得るし、潜在的に慢性的に色々な悩みやストレスを持っているから、そういう意味では多くの人が共感できる題材なのかなと思いますb