韓国ドラマ「愛の不時着」 | 韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

ほぼ韓ドラ、時々誰トクな日常生活を公開しています♪



タイトル:「愛の不時着」(原題:「사랑의 불시착」)

放送年:2019年

話数:全16話

ジャンル:ロマンス

キャスト:ヒョンビン、ソン・イェジン、ヤン・ギョンウォン、イ・シンヨン、ユ・スビン、タン・ジョンサン、ソ・ジヘ、キム・ジョンヒョン、オ・マンソク、キム・ヨンミンetc...

評価:★★★★★



〈あらすじ〉
韓国ファッションブランドのCEOユン・セリ(ソン・イェジン)は、自社ブランドの新作の機能性を確かめるため、自ら新作を着用してパラグライダーに乗る。

しかし、突発的な暴風のためパラグライダーは吹き飛ばされ、セリが目を覚ました時にはなんと北朝鮮の森の中に不時着していた!

セリは軍務中の北朝鮮人民軍第5中隊隊長リ・ジュンヒョク(ヒョンビン)に発見され、隙をついて逃げ出すも、逃げた先はジュンヒョクが暮らしていた北朝鮮の村の中だった。

ジュンヒョクと第5中隊メンバーの助けを借りて、なんとか韓国に戻ろうと奮闘するセリ。

果たしてセリは韓国に戻ることができるのだろうかーー?!



〈感想〉
来ました!久々に星5つ評価のドラマです!!


そして星5つの中でも、こんなにキュンキュンできるラブストーリーは「太陽の末裔」以来!!




「太陽の末裔」でもソン・ジュンギ演じる主人公ユ・シジンは軍人だったけど、この「愛の不時着」でヒョンビン演じる主人公リ・ジュンヒョクも軍人です。


現実は置いといて(←)ドラマの男性主人公の設定で軍人って、強くて逞しくて(しかも主人公となると権力のある高官だったり家柄も良いお坊ちゃん)最強の胸キュン設定だと私は思っています!


そしてヒョンビンが北朝鮮軍人のジュンヒョクのキャラクターに200%ハマってました!


北朝鮮の言葉も基本的には韓国語と同じなんだけど、方言のように韓国語とはイントネーションや言い回しが違ったりして、簡単に言うとすごく田舎臭い喋り方に聞こえるんだけど(北朝鮮の方々ごめんなさいごめんなさいごめんなさい滝汗)、そんな田舎臭くて無愛想で純朴で一途な北朝鮮の軍人ジュンヒョク役にヒョンビンが本当にハマっていたというか、もうそれだけヒョンビンの演技力が上手いということで異議なし!


今までもヒョンビンのことかっこいいとは思ってたけど、ヒョンビンが演じてきたキャラクターにハマったことがなかったのでヒョンビン自体にもそこまで興味なかったけど(でも兵役の時に一番きついと言われる海兵隊に志願して海兵隊で服務してたから前からすごく好印象ではあった)、今回のジュンヒョクのキャラにハマってヒョンビン大大大好きになりました!! ←告白


今、生で会いたい芸能人ダントツ第1位です。 ←


ペンミとかやってくれたら絶対会いに行く! ←


かなり話が逸れてしまいましたが、それくらいヒョンビン演じるリ・ジュンヒョクがかっこよかった、これがこのドラマの一番の見所です。 ←




でも、このドラマの見所はそれだけじゃない!


サブキャラクターたちもみんな魅力的で、大人気でした。


まず、欠かせないのは第5中隊のメンバーたち。


ヤン・ギョンウォン演じる上士ピョ・チス。

口が悪くて(そして軽いw)強がりで見栄っ張りだけど、本当は心温かくて誰よりも情にもろい。

最初セリとは犬猿の中で、二人のやりとりが本当に面白かったほっこり

今回初めましての俳優さんだと思ったら、なんと「アスダル年代記」に出演してました!(「アスダル年代記」の感想未だに書けてないけど;;;)
アスダルではすごく嫌な役だったけど、今回ものすごく良い役だったので、好きな役者さんとしてインプットできてよかった!



そして、イ・シンヨン演じる下士パク・グァンボム。

第5中隊でジュンヒョクに次ぐイケメン兵士。

硬派だけど、実は自分がイケメンなことはちゃんと自覚してて、時折そんな自負が見え隠れしてるのがかわいいw

イ・シンヨンも今回初めましての俳優さんで(新人俳優だからたぶん出演作を見てたとしても端役で印象にないと思う)、ドラマ内で初めて見た時にはチョン・ヘインの再来かというくらいフレッシュで爽やかさのあるイケメンがまた現れたな!と思いました。(でももうチョン・ヘインがいるから、チョン・ヘインほどビッグにはなれないだろうな;;;)

イ・シンヨンは「愛の不時着」放送中に中学生の時の校内暴力(いじめ)の加害者だというニュースが出てしまいましたが、しばらくしてそのニュースの提供者(中学の同級生)が「自分の勘違いだった」と訴えを訂正したので、イ・シンヨンにもドラマにも特に影響はありませんでした。(でも、事務所とかが圧力をかけたりお金にものを言わせたのではないだろうかと変に勘ぐってしまうのは私だけでしょうか……ニュースが出てしまった以上、俄には信じられない;;;)

でもとにかくイ・シンヨンはイケメンだし、このドラマで顔も知れたし、これからもっともっと売れていくだろうな、という期待の新人俳優!


それから、ユ・スビン演じる中級兵士キム・ジュモク。

韓国の情報が制限された北朝鮮にあり、第5中隊の中で唯一韓国の情報に精通しているメンバー。(全部ドラマから得た情報だけどw)

韓ドラの愛聴者で、特にチェ・ジウ主演の「天国の階段」が大好き。

なんとこの設定がきっかけで、第13話で本当にチェ・ジウがカメオ出演するという奇跡も!

ユ・スビンは色んなドラマで端役として出演している割に、特にこれという印象に残るキャラクターがなかったけど、このチュモク役はユ・スビンの代表的なキャラクターになるというくらい深く印象に残る魅力的なキャラクターでした。


最後に、タン・ジョンサン演じる初級兵士クム・ウンドン。

新米兵士で、故郷に母親と幼い弟妹を残してきた純朴な田舎青年。

まだ経験も浅くて臆病だけど、肝心な時には勇敢になれる実は芯の強いキャラクター。

タン・ジョンサンもこのドラマが初めましてだけど、この純朴キャラがハマりすぎてて、他のキャラクターを演じてるタン・ジョンサンは別に見たくないと思ってしまうほどw



そして、セリ×ジュンヒョク カップルと同じくらいに人気があったのがダン×スンジュン カップル!(主要なカップル2組ともが人気なのも「太陽の末裔」と似てるな~!)


ソ・ジヘ演じるジュンヒョクの婚約者ソ・ダンは、最初は嫌な女なのかと思いきや、サバサバしてて嫌みがなくて純粋ですごくいい子だった~!


キム・ジョンヒョン演じる実業家のク・スンジュンも、せこい詐欺師かと思いきや、実は心に傷を負ってて誰よりも愛を求める可哀想なキャラクターで、

しかもキム・ジョンヒョンは前作主演ドラマ「時間」の時に摂食・睡眠障害(役に入り込みすぎたとかなんとか…)などの健康状態を理由にドラマを途中降板していて、それから約1年振りの復帰作。(しかも「時間」の製作発表の時に一貫して無表情だったとかの態度議論もあり。)


初主演ドラマ「ウラチャチャワイキキ」で好演して、「時間」は2回目の主演ドラマだったのにそんな降板の仕方をして、今回の復帰作「愛の不時着」でどう演じるかが今後の俳優活動にも大きく関わってくるだろうなぁ~と思って見ていましたが、スンジュンはとてもいいキャラクターだったし、キャラクターによくハマっていたし(「ウラチャチャワイキキ」でもそうだったけど、真剣な役よりちょっとセコい役を演じるのが本当に上手 ←褒め言葉)、とても好印象な復帰でしたグッ





それからジュンヒョクが住む北朝鮮の村のオバタリアン(死語w)も演技派のベテラン女優さんたちで、コミカルで情が厚くていい味出してた!!




そして何と言っても超豪華な特別出演の俳優たち!!


ジュンヒョクの兄ムヒョク役でハ・ソクジン、


セリの元恋人役でチョン・ギョンホ、


北朝鮮のタクシー運転手役でパク・ソンウン、


北朝鮮のウエディングドレス店主役でナ・ヨンヒ、


北朝鮮の占い師役で女芸人のキム・スク、


北朝鮮工作員ドング役でキム・スヒョン、
(北朝鮮工作員のドングは映画「隠密に偉大に」(邦題「シークレット・ミッション」)でキム・スヒョンが実際に演じたキャラクター)


先程も述べましたが、本人役でチェ・ジウ、

などなど、主役級の俳優さんたちが画面に出て来るだけで本当に華やかさが増します。




キャストだけでなくostも豪華!


調べるまでもなくもうドラマの中で曲が流れた瞬間分かったけど(←)、私がこのブログで何度も触れているほど大好きな"ost界の視聴率クイーン"ユン・ミレが主題歌「Flower」を歌っています!


それにDavichiも!


ユン・ミレもDavichiも「太陽の末裔」でost歌っていました。

本当に「太陽の末裔」と共通点が多い「愛の不時着」!



放送途中でダイジェスト特番が2話分放送されるほど人気で、視聴率もよかったので(最高視聴率は最終回の21.7%で、tvNドラマの中では過去最高視聴率)、もしかして延長もあり得るかな~と期待していましたが、延長はなく16話で完結してしまいました。


でも下手に延長してストーリーが間延びして完成度が落ちるよりはよかったと思うし、そもそも毎話90分くらいあったので、実質20話分くらいの長さはあったから良しとしよう!



これだけ熱く語りながら、もう一人の主人公セリ役のソン・イェジンについてはほとんど触れずw


ソン・イェジン演じるセリも悪くはなかったけど、ヒョンビン演じるジュンヒョクが素敵すぎてセリは霞んでしまっていました。 ←ジュンヒョクに夢中すぎて私の目に入ってなかっただけかもw


ソン・イェジンは綺麗だけど、ヒロインにしては結構年齢的にきつくなってきてるし、、(1982年生)


ヒョンビンも1982年生だけど、まだまだ素敵♡むしろ丁度いい ←



ヒョンビンとソン・イェジンにはなんと3度の熱愛説が報道されていますが(2018年10月、2019年1月、2020年2月)、いずれも否定しているので今のところはそれを信じているけど、もしこれが本当だったらショックすぎる!!!




万が一本当だったとしても否認さえしてくれればいい、それだけで生きていける! ←




それから、このドラマの舞台背景の半分以上が北朝鮮という点もすごく斬新でした。


こんなに北朝鮮が露骨にドラマの題材として扱われたのは初めてじゃないでしょうか。


元は韓国と一つの国だったけど、分断されてからは謎のベールに包まれている北朝鮮。


ドラマの中で描かれている北朝鮮がどこまで真実なのかは私には分からないけど、このドラマでは主に「貧しくとも幸せ」な北朝鮮が描かれていました。(まさしく「古き良き昭和」のようなイメージ。もちろん、首都の平壌(ピョンヤン)は都市化されて現代的に描かれていたけど。)


確かに、「愛の不時着」の北朝鮮を見ていると、貧しくともみんなで助け合って生きていて、そんな人の温かみを感じながら生きている北朝鮮の村人たちはみんな幸せそうで、韓国ではお金持ちの人気アイドルでさえ自殺する世の中なのに、やっぱり幸せはお金だけではないんだな、とか、北朝鮮の人たちは情報が制限されていて井の中の蛙のような生活をしているけど、外の世界を一生知らずに暮らしていくのならそれも悪くない人生なのかもしれない、とか幸せの在り方について考えさせられたり。(もちろんこのドラマに出てくる村人たちも北朝鮮の中では裕福な方で、現実には飢餓に苦しむ人たちもたくさんいるらしいから北朝鮮政府のやり方は絶対に間違ってると思うけど。)


だから、この北朝鮮を題材にしたドラマは韓国でもやっぱり物議を醸したようで、北朝鮮美化・扇動で国家保安法違反なのではないかと基督自由党(韓国の政党)に告発状を提出されたそうです。


でも、あくまでそもそも作り話が前提のドラマ、創作の自由などの権利もあるので、たぶん大きな問題にはならないとは思うけど。



かなり長くなったけど、それほど魅力満載のこのドラマ!


とにかく、胸キュンしたい方に自信を持ってお薦めします!!