修学旅行に必要な市販薬の同意書類 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

4/16

来月次女が修学旅行を控えている。次女の学校と同じ校区のもう1校が対象となっており、全員は行かないものの、次女の周りで参加する人はかなりいるらしい。

 

修学旅行に先立ち、学校側が提出を勧めている書類がメールで早くに送られてきていた。

 

処方薬はないから書類を提出しなくていいのかなと思っていたら、市販薬の場合も提出をすることになっていた。

 

長女の時にはどうだったか覚えていないが、長男の時(コロナ禍で結局中止になった)は書類に小児科医に署名をしてもらい、市販薬を預けるという形だった。今回は学校側が市販薬を用意し、どの薬を使用していいかというのを小児科医に選んでもらい、署名してもらうというもの。

 

 

保護者の同意書の書類

 

市販薬の使用許可同意書

 

リストにある薬はというと、

 

アセトアミノフェン・・・風邪薬

イブプロフェン・・・痛み止め

ロラタジン・・・くしゃみ、鼻水

セチリジン・・・くしゃみ、鼻水

炭酸カルシウム・・・胃もたれ、胸やけ

ジフェンヒドラミン・・・くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど

メクリジン・・・酔い止め

メラトニン・・・小児用睡眠薬

ヒドロコルチゾンクリーム・・・かゆみ止め、虫刺され

抗生物質軟膏

というもので、効能を見ないとわからないものも。

 

それで次女を学校に迎えに行った後、その足で小児科に書類を持って行った。

 

小児科の受付に行って次女が説明をしたら、受付の人は慣れているらしく、書類を受け取り、どの薬が必要かというのを次女に聞き、酔い止めや消毒液などの項目にチェック。スタッフが小児科医に署名と必要な項目の記入をしてもらうので、3~5分待つことに。今日はたまたま次女の担当医がいたが、同じような機会があったら、1~2日を見込んでもらったらいい、ということだった。

 

小児科医に署名とともに必要な項目に記入してもらった書類を無事受け取った(´▽`)