タックスリターン | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

4/15

 毎年4月15日(たまにずれることはあるが)はタックスリターンの日。タックスリターンは日本でいう確定申告。

 

 例年、確定申告に必要な書類を受け取ったら申告書類の準備を始めており、かなり早い段階で申告している。ここ何年かは主人が全部準備をしている。それで今年の進み具合を聞くと、先週の段階で、まだ準備を進めていないというびっくり

 

 今年に入ってから忙しかったもんな~。今年に入って主人の職場の人が入院し、その人の仕事を引き継ぐことになり、今月初めまで週に2回、帰宅が夜の10時頃になるぐらいだった

 

 そうでなくても平日、帰宅してから疲れているのか食後に横になっていることも多い(転寝姿はおじいさん👴)。また、こういう作業というのは何かの片手間にできるものではなく、まとまった時間が必要だ。

 

 先週、新しい食洗機が届いた時には、食洗機の設置はいつでもできるから、先に申告の準備をしよう、と晩ご飯の前に私が言っていたのに、食後には食洗機を設置する気が満々で、申告のことはすっかり頭にない。

 

 食洗機の設置は30分ぐらいと言っていたが、何だかんだいって時間がかかってるし、「申告の準備をするって話をしてたのに」と言ったら、「忘れてた」というし・・・。

 

 そして金曜日。2~3時間ぐらいかかって申告書を準備し、土・日にオンラインでの提出や、州税の申告書も準備していたのだが、オンラインでの提出で申告書に不備があるというので何回か戻ってきた。

 

 そのうちの一つが電話番号の不備というもので、電話番号の不備ってなんやねんプンプンと思わず突っ込みを入れた私。電話番号に間違いも何もない。結局、主人のオフィスの電話番号にして解決し、その他の不備も修正して、最終的にはやっと書類が通った。それにしても今回みたいに何回も戻ってくるのは初めてだ、と主人。

 

 今回のタックスリターンが一番大変だった。