最近はトルコの子供向けCDを・・・ | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

11/13 
 ハロウィンが終わると、クリスマス向けの商品がお店に置かれ始めたんだけど、FMラジオを聴いてもクリスマスソング。ネジャーティの、「クリスマスまでずっとクリスマスソングを聴かないといけないのか~」という言葉に笑ってしまった私。確かに毎年そう思っている。

 最近は車の中ではトルコの子供向けのCDを聴いていて、コーもそれに合わせて音を出したり、言葉を少しだけ真似をする。ネジャーティがいる時には、この曲は朝、昼、晩のごはんの曲、とか、これはほうれん草を食べなさい~という曲とか教えてくれるんだけど、それ以外は何の曲やらわからずに聴いている。

 ご飯の曲、というのをよくよく聞いてみると、私が知ってる、「アイラン」とか「ボレック」とか食べ物の単語や、お母さんの意味の「アンネ」も聞こえ始めたんだけど、意味がわからない歌詞を何回も聞くと、耳で音を追って覚えようとしたり、口にしようとしたりして、でも聞こえてくる音と口にしようとする音が追いつかず、口から出る音というのは最後の音ぐらいで、きっとコーも今こういう感じなんやろうな。