前に18人の金田一耕助 という本の記事を書きましたが、今回は世界で最も有名な探偵シャーロック・ホームズを演じた役者を、持ってる資料から集めてみました。しかし、ホームズを演じた役者を調べると、かなりの人数が演じており、また資料が全てそろってないので、データーとしては貧弱ですが今ある資料でとりあえず載せてみることにします。そして、映画だけに絞りましたので、TVシリーズのホームズは除外しています。


 
珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ウィリアム・ジレット

シャーロック・ホームズ(1916年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
エイル・ノーウッド

シャーロック・ホームズ(1921年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
(左)ホームズ役のクライヴ・ブルック(中央)ワトスン役のレジナルド・オーエン

シャーロック・ホームズ(1932年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
レジナルド・オーエン

緋色の研究 (1933年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
アーサー・ウォントナー

シャーロック・ホームズの勝利(1935年)、銀星号事件 (1937年)他



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ベイジル・ラスボーン

バスカヴィル家の犬(1939年)他



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ピーター・カッシング

バスカヴィル家の犬(1959年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
(左)ワトスン役のコリン・ブレイクリー(右)ホームズ役のロバート・スティーヴンズ
珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ロバート・スティーヴンズ

シャーロック・ホームズの冒険 (1970年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・

ジーン・ワイルダー

新シャーロック・ホームズ/おかしな弟の大冒険(1975年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
(左から)フロイト博士役のアラン・アーキン、ホームズ役のニコル・ウィリアムスン、ワトスン役のロバート・デュヴァル

シャーロック・ホームズの素敵な挑戦(1976年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
(左)ホームズ役のロジャー・ムーア(右)ワトスン役のパトリック・マクニー

ニューヨークのシャーロック・ホームズ(1976年)



珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
(中央)ホームズ役のマイケル・ケイン(右)ワトスン役のベン・キングスレー

迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険(1988年)



 

ホームズ役者の資料が増えれば追加して、完璧なデーターが出来ればいいなぁと思っています。