高山から奥飛騨に行く国道沿いにある店「茶茶」。

自然薯が有名な店ですが、他にも山菜の天ぷらや飛騨牛などが味わえます。

店は非常に広いのですが、休日などは団体客も来るので、相当こみます。



今回は「飛騨牛ホウ葉焼御膳」に自然薯のとろろをつけました。

東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

一番の看板料理のとろろですが、粘りもあり味も非常に濃く、とても美味しいです。出汁加減も絶妙で、とろろのおいしさを引き出してくれます。量もかなり多いので、たっぷり楽しめます。



朴葉焼は味噌にピリッとしたスパイスが入っていたり、具もたくさん種類がありすぎて、ちょっとごちゃごちゃした感じになっています。オーソドックスな朴葉焼きの方がおいしいかなと思いました。


付け合わせは、トマトのゼリーや、自然薯そば、山菜の煮物などが付いていました。







飛騨牛ホウ葉焼き御膳ととろろで3,000円くらいでした。



http://www.cha2.co.jp/hida/index.html


名古屋の鶴舞駅から少し歩いた住宅地にあるとんかつ屋「とん八」。

家族経営のこじんまりとした店ですが、行列必至の人気店です。

近くにコインパーキングもあり、サービス券ももらえるので車で行くのも便利です。


今回は「味噌カツ丼」をいただきました。


東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

見ての通り味噌がたっぷりかかっています。この味噌が非常に独特で、他の味噌カツとは味が全く違います。味噌独特のこってり感がなく、さらさらとした感じで、デミグラスソースに近いような感じがしました。甘みも絶妙で、食べ進んでもくどさを全く感じません。

また、かつも非常に軽く仕上がっているので、最後まで美味しくいただけます。お肉も柔らかく、非常に美味しかったです。


定番の味噌カツとは違いますが、これはこれで相当好きになった味でした。


味噌カツ丼は880円でした。


池尻大橋から歩いて少しのところにある「麺屋 和利道」。

行列のできる人気店です。

平日の11時半ごろで15人ほど待っていました。


今回は「和利道つけめん」を極太縮れ麺でいただきました。

この極太縮れ麺への変更は一日限定20食ですので、気をつけてください。


東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!


麺は200g、250g、300gから選ぶことができます。

麺は「村上朝日」の極太縮れ麺で、非常にこしがあり、食べ応えがあります。

小麦粉の味もしっかりしていて、非常に美味しかったです。

スープは魚介豚骨のWスープで濃厚ですが、くどさなどは全くなく、味の深みもあって美味しいです。スープの持ち上がりも非常によく、一体感が味わえます。


スープの中にチャーシューやメンマが入っていますが、別皿で、チャーシュー、メンマ、ネギ、味付け卵がでてきます。味付け卵もしっかり味がしみこんでおり、非常に美味しいですし、チャーシューやメンマなどもしっかり仕事をしている感じです。


割りスープのときに焼き石もくれるので、熱々のスープがいただけます。


店員さんの対応も非常によく、良いお店でした。


「和利道つけめん」は1,050円でした。