こんにちはおねがい
みずりです飛び出すハート


今日は前の職場(認定こども園)で
行われてる子育て支援で、
ベビーマッサージ&わらべうたに
参加してきましたうさぎのぬいぐるみ



ハンガリーの保育(コダーイ保育)を
取り入れている園で、
わらべうた中心に遊びを展開していく、
育児担当制、食育に力を入れている
といったこだわりがありますびっくりマーク


私が働いてきた中で1番子どもとの関わりが
丁寧で手厚かったので、
娘を預けるならここの園と決めています指差し
他に園見学行かなくていいの?って感じですが…(笑)
あと2年程自宅保育予定なんですけどね(笑)


娘と同じ学年のお子さんが
8組ほど参加されていましたびっくりマーク
娘が4月生まれのトップバッターで
体も1番大きい立ち上がる



同じ学年でもこんなに成長や体の大きさが
違うんだなと思うと娘の成長はとても早く
感じましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



そして最近支援センターで
少しお話したママさんと会いましたびっくりマーク
市外からの参加になるので
何でこの園の子育て支援のこと
ご存知なのか不思議で聞いてみると、
10年前働かれていたそうですあんぐりびっくりマーク
↑私も被ってないけど働いていましたよ〜
となりめちゃくちゃ親近感が湧きました目がハート



いろいろ情報交換ができて良かったですニコニコ



そしてオイルを使った
ベビーマッサージの時は、
オムツ1枚になり座布団の上に
バスタオルをひいて
仰向けでするのですが、
すぐに私につかまり立ちしたり
絵本コーナーの方に行ったりして
ほとんどマッサージさせてもらえません
でしたぐすん(笑)



輪の中から脱線する脱線するわ…(笑)
でも5月生まれのお友達2人も自由気ままに
動き回っていたので、
それはそれで楽しんでいるならいっか〜
という気持ちで見守っていましたハイハイ(笑)



そして1ヶ月程
何も捕まらないで
タッチを極めていた娘が…(笑)
絵本コーナーの前で私に向かって
2歩初歩きしました歩く



家では歩く気が無かった娘ですが、
お友達やいろんな玩具や
室内遊具があるところは
運動機能の発達を促してくれますねびっくりマーク
さすがこども園拍手(笑)



ちなみにトレーニングシューズみたいな
感じでこちらのソックスシューズを
履かせています↓
ファーストシューズを履かせようと
思っています👟キラキラ



ベビーマッサージとわらべうたが終わると
園が無料で手作りおやつと
お茶タイムがありますコーヒー
今までだと私にべったりで娘のおやつを
準備して行っていましたが、
今日は私が声を掛けてもキッチンコーナー
の玩具に夢中で遊んでいましたうさぎのぬいぐるみ

こうやって私の手から離れていくのだと
思うと、成長したのは嬉しいですが
寂しい気持ちが先に出てしまいました爆笑
時々私がいるかどうかチラ見して確認目
→そしてまた遊び出すハイハイ
今日は帰る時間になっても
まだ遊ぶのはてなマークまだ帰らないのはてなマーク
と何回も言っていました泣き笑い笑



私いなくても遊べてるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



ホントにここ最近後追いが落ち着いて
一人遊びできるようになったんですよねびっくりマーク



成長したね〜泣き笑い



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました飛び出すハート