こんにちはおねがい
みずりです飛び出すハート


今日は娘が1歳になったので
久しぶりの予防接種に行ってきました予防接種


1歳になってから受けるワクチンは5種類
・ビブ4回目
・肺炎球菌4回目
・麻疹風疹1回目
・水痘(みずぼうそう)1回目
・おたふくかぜ(任意接種自費)
おたふくかぜは
1ヶ月健診の時の小児科の先生に
「任意接種だけど、
おたふくかぜになると
難聴になることがあるから
予防接種しておいた方が良いですよ!」


と言われていたので、
予防接種したところで
絶対かからないわけではないと思うけど…
症状が軽くなるならと思い
7,500円お支払いして接種しました予防接種


久しぶりの予防接種だったので、
娘は体を抑えられた時から
ギャン泣きで…大泣き
足をバタバタしそうになったので
先生が素早く終わらせてくれました予防接種


受付で予防接種後の注意書きを渡され
家に帰って読んでみると、
"麻疹風疹・水痘(みずぼうそう)
おたふくかぜ"は
接種後4週間副反応の出現に注意
するように書いてありましたびっくりマーク


4週間て長いですねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
接種後は激しい運動は控えるように
書いてあったので、
お家で静かに遊ばせていますうさぎのぬいぐるみ


お家で私と2人きりだと
かまってちゃんで抱っこ虫な娘なので
ベビーカーで少し外気浴をしましたほんわか



娘の1歳誕生日に親戚のおばから
いただいたpatagoniaの帽子👒
幅広めのつばと後部の
ドレープが首までしっかりと
保護してあるので紫外線が
強い時期には安心ですグッ
生地がとても柔らかいので
いつもだと帽子は嫌がる娘ですが、
patagoniaの帽子は嫌がらずに
被ってくれますうさぎのぬいぐるみ



外気浴に気持ち良くなって
お昼ごはん前に寝てしまいましたおやすみ



お昼ごはんはいつもどおり
おみそ汁をおかわりして
食べてくれましたよだれ



私からお誕生日プレゼントに
あげたビジーボードを
気に入ってくれているようで
お昼寝前に遊びたそうに
私に持ってきましたびっくりマーク


ビジーボードは
バッグ式でボタンで止めてあるので↓
娘は1人では開けることができません驚き

アルファベットやクレヨン、数字の
ページがマジックテープに
なっているのですが、
ペタペタはがすのが好きみたいで
よく遊んでいます↓



 ちなみにこちらを使っています↓


 


義姉から「知恵がつくように」

と誕生日プレゼントでいただいた

電池で英語の音が鳴る玩具よりも

音は鳴らないけど

指先を使って遊べる"ビジーボード"

の方が娘にとってはお好みのようですラブラブ




話がそれてしまいましたが…

このまま副反応でませんようにお願い




最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート