こんにちはおねがい
みずりです飛び出すハート



一昨日は急な発熱であたふた
していましたが、
昨日は小児科へ連れて行き
「喉が少し赤いけど薬を出すレベルでもない」
と言われたので自宅で安静にしていると、
熱がぶり返すこともなく
いつもの調子に戻りました歩く



ご心配おかけしましたお願い
励ましのコメントやいいね
ありがとうございました泣き笑い



今日は事前に予約していた
市の乳幼児相談に行ってきましたおねがい



なるべく毎月身長と体重を
測りに行っていて、
保健師さんがお困りごとなど
聞いて下さるので相談しています看板持ち
栄養士さんもいらっしゃるので
離乳食のことも相談していますスプーンフォーク



まず
身長体重測定ですが、
〈11m22d〉
身長→76.9㎝
体重→9620g
カウプ指数→16.3
(↑大人でいうBMI)



いつも身長が発育曲線を
上回っていたのですが、
生後10ヶ月頃から範囲内の1番上で
おさまってきています(笑)
体重は平均より上振れで
推移しています立ち上がる



保健師さんに最近の悩みを話しましたびっくりマーク



①娘との対応
娘と家に2人でいる時に
あまり1人で遊んでくれず、
私によく抱っこを求めてくる!
家にいると抱っこばかりになるため
歩けるようになるのか心配…
支援センターに行くと
私から離れて遊んでくれるため
よく連れて行っている!

②卒乳について
もともと混合で育てていて、
母乳よりもミルクの方が好き!
母乳に執着していないので
右乳はくわえてもすぐに離したり
噛んだりするため最近卒乳!
左乳はあまり出ていないが、
くわえると5分〜10分は飲んでいるため
まだ飲ませた方がいいのか?
それともフェードアウトしていいのか?



ちなみにミルクはこちらを飲ませています↓
フォローアップミルクは
牛乳の代わりにおやつの時に飲ませています↓

①娘との対応については、
「母乳が減ってきているため
甘え方が変わってきているんでしょうね!」

それ以上のアドバイスはなかったので、
今のやり方で支援センターに
ちょくちょく連れて行こうと思います指差し



②卒乳については
おっぱいは安定剤みたいなもの
おっぱいに執着していないのであれば
左のおっぱいも卒乳して良い!
ただ水分補給を心掛けて、
離乳食のスープやこまめに水分補給を
してください!


と言われましたびっくりマーク


 
保健師さんに
「おっぱいに執着するお子さんもいるけど、
自分からおっぱいバイバイできたね!
もう赤ちゃんじゃなくて
幼児になってるね!」




という言葉がぐさっと心に刺さり泣き笑い(笑)
寂しいようで嬉しいようで…
何か複雑な心境でごさいます(笑)




最後に栄養士さんに
離乳食の相談をしました指差し




今月で1歳になるので
離乳食も完了期ですスプーンフォーク
完了期になると朝食と昼食の間に
軽い間食が入ってくるので、
朝のおやつのおすすめを
聞いてきました指差し


おやつおすすめ

・ヨーグルト

・果物(季節の果物がおすすめ)

・野菜(ふかし芋がおすすめ)



カロリーが100kcalが目安
とのことでしたびっくりマーク



カロリー計算したことないので
分からないですが…
100kcal→バナナ1本、りんご半分くらい



とのことでした鉛筆



育児していると
私のやり方でいいのか?
娘の成長は順調なのか?
頭の中でぐるぐる考え
悩むこともありますが、
結局1人では解決できないんですよねショボーン
市の保健師さんや栄養士さん、
支援センターの保育士さん、
ママ友さんや母など
相談できる人には誰でも
相談していこうと思いました泣き笑い


もちろん夫にもてへぺろ(笑)
↑忘れていました〜(笑)




最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート