こんにちはおねがい
みずりです飛び出すハート


今日はうぐいすが鳴いていて
春の訪れを感じる今日この頃です🌸



さて、
今日で娘は生後11ヶ月になりました立ち上がる
今後の参考のために
ブログに成長を記録させてください鉛筆



まずは
〈運動機能〉
・つかまり立ち
・つたい歩き
・歩行器で左右に足が出る
・壁に手をついて立ち上がる
先月10日程嘔吐下痢で
寝て過ごすことが多かったので
すっかり足腰が弱くなってしまいましたおねだり
運動機能はちょっと停滞気味かな!?



ちなみにこちらで
歩行練習しています↓
〈食事〉
・離乳食後期3回食
・好き嫌いがなく何でも食べる
・何でもつかみ食べしたがる
・スプーンが使えるようになってきた
   (お粥のみ)
・コップ飲みがもう少しで完成しそう
・離乳食後のミルクは40ml、夕食後は60ml
 午前のおやつはミルク160ml
 午後のおやつはフォロミ120ml+おやつ
 母乳は1日1回もしくは2回


ちなみにスプーンはこちらを
使っています↓

 


 以前はスプーンのくぼみにお粥が少し

残っていましたが、

今は上手に傾けて吸いながら

スプーンで食べています🥄




コップはこちらを使っています↓

 

 

自分で持って飲みたがらない時は

スプーンで飲ませています🥄

最後の方は自分で持って飲ませています🥛




ちなみに今日のお昼ごはんはこちらです↓



(メニュー)
・パン
・かぼちゃおやき
・バナナ
・ミネストローネスープ
・ダノンヨーグルト
パンの日はつかみ食べが多くなります立ち上がる
パンは全部皿に盛ると
次から次へと口に入れるので
3回に分けて食べさせていますパン




〈言葉〉

・まんま、ママ

・にゃんにゃん

・時々パパ

↑指差しが増えました上差し



〈社会性〉

・「いただきます」「ごちそうさま」の時、

 手を合わせている

・いろんな人にバイバイする

・名前を呼ばれると手を挙げてお返事する


つい昨日、
食前食後のあいさつができるように
なりましたびっくりマーク


〈睡眠〉
・午前睡、午睡、就寝の3回寝
  (夕寝しなくなりました)
・21時までには寝て、
 夜泣きせず朝の6時〜7時頃まで
 寝ています


夜泣きしないのはとても助かっていますが、
添い寝できなくなりまして…
抱っこ紐で寝せています(笑)


〈あそび〉
・ぽっとん落とし
・太鼓たたき
・笛を吹こうとする
・大きさが違うカップを2つ両手に持って
 たたいて音を鳴らす
・マスキングテープはがし
・絵本めくり


ピアノえほんの鍵盤に音階のシールが
貼ってあるのですが、
いつの間にかはがしていましたあせる

 

 


笛は吸っても吹いても音がなる

ようになっている物ですが、

カミカミしていて

たまたまうまい具合に息が入り、

練習を始めてから17日目に

かわいい音が鳴りましたルンルン

言葉の発達にラッパや笛が良いみたいなので

笛で遊ばせています指差しキラキラ




久保田競先生監修のアンパンマンカップで

音を鳴らして遊んでいます↓

 

 


 参考図書はこちらです↓


 

 

 


最近はお散歩の時に春の植物を見つけては

触って嬉しそうにしていますうさぎのぬいぐるみ





次は桜が咲いたら
娘にも見せたいな〜と
思っています🌸



最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート