おはようございますおねがい
みずりです飛び出すハート


最近娘がウイルス性の胃腸炎に
なっていました絶望


胃腸炎の経過はこちらです↓


10日程で治ったのですが…
離乳食のことで
これでいいのはてなマーク
と思うことが増えてきました泣き笑い


□離乳食後期のミルクと母乳の足し方
□後期〜完了期への移行の仕方


もともと娘はなんでも食べるので
5倍がゆの量は90gであげていたのですが、
おかずの量は大雑把になっていました不安
ビタミン・ミネラル(野菜、果物)
タンパク質(豆類、肉、魚、卵、乳製品)
などの量は離乳食後期になってから
大人の食事の取り分けが多くなって
きたので、
細かく計っていませんでしたびっくりマーク


ちなみにママさん達は計量されていますかはてなマーク


そして娘は混合で育てているのですが、
迷っているのが
ミルクと母乳の足し方
↑特に母乳はどこで
ねじ込んだらいいのかはてなマーク(笑)


メニューを考え
栄養バランスを考え
食事量を考え
考えだしたら余計に
頭が混乱してきたので…(笑)
3月に入ってからある
市の乳児相談で栄養士さんに
相談してみようと思います看板持ち


それと娘の胃腸炎をきっかけに
変えたことがあります指差し


食事は以前は夫が1人でゆっくり
食べたいと言っていたので、
大人と娘は別に食べていたのですが…
3人で一緒にテーブルを囲って
食べるようにしましたスプーンフォーク


娘も家族みんなで食べれることが
嬉しいようで、
よく指さして「あむあむ、まんま、ママ」
と言っています上差し飛び出すハート


あとは離乳食を作るようになってから
私がキッチンに立つことが増えまして…
最近私の足にまとわりついたり、
キッチン下の扉を開けるように
なっていました立ち上がる


火と包丁を使っていると
危なっかしくて、
ひやひやしながら料理していたので
私の後ろにハイチェアを置いて
料理を作っているとこを
見せるようにしました看板持ち
ハイチェアはこちらを使っています↓

娘は冷蔵庫の扉を閉めたり
中を覗いたりできて
嬉しそうですニコニコ


ハイチェアにテーブルが
付いているので、
遊べそうだったら
玩具を置いて遊ばせていますうさぎのぬいぐるみ


でもだいたい途中で飽きて
玩具落としが始まるので(笑)
マスキングテープ(猫柄)を貼って
はがして遊ばせていますうさぎのぬいぐるみ
ただし口に入れようとするので、
注意して見ていないといけませんが…
集中してくれるので助かりますウインク
ちなみに娘が、
「ニャンニャン」と言うように
なったので猫柄にしました🐱
マスキングテープはブロ友さんに
教えていただきました指差し
早速取り入れてみましたおねがい飛び出すハート


話が逸れてしまいましたが、
そんな感じで離乳食悩みながらも
楽しくなんとかやっていま〜すニコニコ



最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート