療育に通えて良かったたくさんの事 | こっそり~ダウン症の妹と手のかかる兄の日常~

こっそり~ダウン症の妹と手のかかる兄の日常~

子ども達の事。ダウン症の娘ときょうだい児の息子のこと、色々書き綴ってみようと思います( ˊᵕˋ )

PTの先生に見ていただいたところ

姿勢、歩き方共に問題なしとの事で、

PT(理学療法)とOT(作業療法)はなし。

ST(言語聴覚療法)と集団保育に慣れる事を

主にやっていく事に。


娘にたくさんのお友達が出来た😊

私自身、悩みを話しやすいママさん達に出会えた。


療育手帳や車税の免除、特別児童扶養手当等

たくさんの情報を教えてもらえた。


保育の先生からは、

息子(障がいをもつ子の兄弟)の

保育料の減額制度を教えていただけた。

これがとてもありがたかった!

(何という制度だったか正式名称が思い出せず、記憶があやふやでごめんなさい)


週に1回~2回の通園でしたが、

噛む動作や飲み込む動作を細かく見てもらえたり

少しづつトイレで成功したり

お友達とのやりとりを楽しんだり

私と離れる時間があると泣き出すようになったり…

確実に成長が見られました。


ここでは1年ほどお世話になりました。


続きます。