分かってるつもりで分かってないこと | 唯・我・独・尊

分かってるつもりで分かってないこと






バイク乗り始めた頃、先輩から

新品のブレーキパッドは角を必ず面取りしなきゃ

と言われたけど納得出来ずにやらなかった




お借り画像




それから2〜3年後の川越で一人暮らししてた学生の頃、バイト先のガソリンスタンドでクルマのパッド交換の時、所長は厚み5tくらいを3cくらい思いっきり面取りしてた




なぜに面取りするのですか?🤔

初期馴染みと鳴かない為にだよ

回転方向の最初に当たる角だけなら斜めに当たるという理由から納得出来ますが、両方の角、しかも意味無いと思う円周方向まで面取りするのにはどういう意味があるのですか?🤔
むしろローターとの接触面積が減るデメリットの方は?🤔
それに、面取り部まで減ってからは全く意味無いかと?🤔

オメーも細け〜こと気にすんな!昔からそうなんだよ!





う~ん、大先輩のプロの整備士の言う事でもやはり納得いかない


そんなこんなで自分の乗り物のパッドをこれまで面取りした事ないの



鳴きに関してはパッドグリスで鳴かないし、初期馴染みに関しては直ぐに馴染むじゃんと思ってる




現代はネットで調べられるのでいろいろな意見をみてみると








両方の意見があるのね

要はどちらにもメリットもデメリットもあるってことかな



以前のキツネ色もそうでしたが、分かってるつもりで分かってなくあやふやにしていること



🤔