大腸内視鏡検査の結果。 | ぶっちゃけ

ぶっちゃけ

備忘録。

もちろん、異常なし爆  笑

ポリープ2カ所取ったけど、そちらも良性でした。

先生がもしかして?と言っていた、collagenous colitisでもありませんでした。

こちらに効く薬はまた別にあるみたいです。

が、私はやはり下痢型過敏性腸症候群と言うことで、今飲んでいる以外の薬はない。とのこと。

不安な時は、イリボーを2錠飲んでもいいと言われました。

イリボー、男性は2錠が上限で女性は1錠なんだそう。

女性の方が便秘になりやすいから。だそうです。

でも。

効かない薬飲み続けるのなんだかなーって感じ。

生活習慣を変えられるとこは変えてみてください。と言われたけど、お酒は飲みたいし汗

辛いものもやめられないし。

サプリの見直しはしてみようと思います。

ちょっとMgとビタミンE取りすぎかも。と、この所、藤川徳美先生の昔の本を読み返し思っていたところ。

ちょっと原点に返ってみようかな。

そしたらサプリ代も減らせるし。

診察は、2,3ヶ月に1回になりました。

まあ、状況変わらなければ薬もらうだけだしね。

ネット見ると、メンタル面の方にいくこともあるみたいだけど、今診てもらってる先生は消化器内科の範疇で。と言うことらしい。

 

あ、大腸内視鏡検査でポリープ切除すると手術になるんだそう。

検査だけでもなるのかな!?

そこはよくわからないけど、診療明細確認してみてパー

そしたら、入っている保険によってはお見舞い金はてなマーク手術手当はてなマークもらえるみたい。

使うことはないだろうと思っていた保険。

せっかくなので申請してみました。