気がつけば | 乃村八千代のうたう猫ブログ

乃村八千代のうたう猫ブログ

猫と音楽を愛するバイク乗りソプラノ、乃村八千代の日常

つれづれなるままの twitter ↓
https://twitter.com/yachiyoneko

ほぼ猫記録 instagram ↓
https://www.instagram.com/yachiyoneko/?hl=ja

気がつけば、

リサイタルまで知らない間に1ヶ月を切っておりました。

 
乃村八千代ソプラノリサイタル
2022.10.16.(sun)15:00Start
青山音楽記念館 バロックザール
チケット3000円(学生:2500円)
 
前回から4年も経ってしまったリサイタル。
副題に「愛にふれる」とつけました。
愛に触れて、心が動く、正気でなくなる、気が狂う。
いろんな意味を「ふれる」に持たせたのですが、当時はええ言葉みつけたやん。と思っていました。
今はそんな小賢しい事する必要はなく、なんだか浅はかだったなと感じています。
 
この2年ほどでありがたい事に教える仕事が増え、また今年は演奏の仕事も戻ってきて良かった良かった。と思っていたのですが、日々に忙殺され自分の中の音楽が薄れている事に気がつきました。(いや…レッスン中、先生に気づかされました)
そしてそれに気づいた途端、自分の愚かさを思い知らされたのです。家に帰って、夫に話しながら大号泣でした。
 
でもこの気づきがあったから歌える今があります。
そして音楽にたいする畏敬の念が消えません。
結局、沢山の愛にふれ今の私があります。
 
前回のリサイタルでも支え、ともに歌ってくださったピアニスト、武知朋子さんと、絶大なる安心感で音楽を奏でてくださるテオルボの笠原雅仁さんとともに、演奏いたします。
 
モンテヴェルディのアリアンナ、
シューベルトのグレートヒェン、
シュトラウスのオフィーリア、
 
3人の、愛に翻弄される女性をメインに
ハイドン、山田耕筰、グリーグを歌います。
 
お忙しい時期ではありますが、聴いていただけると嬉しいです。