アレルギー? | 乃村八千代のうたう猫ブログ

乃村八千代のうたう猫ブログ

猫と音楽を愛するバイク乗りソプラノ、乃村八千代の日常

つれづれなるままの twitter ↓
https://twitter.com/yachiyoneko

ほぼ猫記録 instagram ↓
https://www.instagram.com/yachiyoneko/?hl=ja

年末にアレルギー検査を受けてきました。

というのも、なんだか2年ほど前から全身の湿疹が治らず

皮膚科に行っても薬がきれるとまた痒みがぶり返す状態が続いており、やだなーなんだかなーと思っていたのです。

鍼灸師の友達に、

「一度、小麦と乳製品やめてみ?」と言われいたけど、

そんな生活むなしいやん!!と、気にせずにいました。

が、

そう言ってもいられず、いっちょやってみるかなと、10月頃に

2週間小麦と乳製品を断ってみました。すると、

あれあれ!?痒みがおさまるじゃない!

すごいもんだな〜。

それからすぐに旅行に行くタイミングがあり、小麦食べませんとも言っていられないな、とバクバク食べてたら、

あらあら!痒いじゃない!!

 

アウトーーーーー!!!!

 

ということで、なんちゃって小麦抜き生活を始めておりました。ぎゅうぎゅうに縛ってしまうとそれがストレスになってしまうのも嫌だし、ゆるく小麦抜き生活をしています。

もともと猫も甲殻類もアレルギー持ってるし、まぁ仕方ないな、

と半分諦めていました。

諦めもしてたけど、実際、痒みだけでなく、足や顔の浮腫も

ものすごく軽減したんですよね。

これはびっくり。詳しくは知らないけど、そんな効果もあった。

 

とはいえ、家でも外でも食べ物に制限があると一緒にご飯を食べる人にはストレスだったようで。。。旦那にちゃんと検査して!と言われ、年末の検査と相成ったのでございます。

 

 

1月6日、検査結果でる!

じゃじゃーーーん

ねーこれどうやったら縦むくん?

 

猫も甲殻類も小麦も乳製品も陽性反応でてないやん…。

なんやねん。

しかし皮膚科の先生曰く、

血液検査で反応出ない事はよくあるので生活の中で感じているアレルギーがあれば気をつけてね♪

と。。。はい。

この診断結果の夜に、エビとクロワッサンを食べたところ、

無事、顔面かゆいかゆいの刑に処されました。

 

猫も甲殻類も調子の良くない時には反応するけど、平常時は問題ありません。もふもふしますし食べます。

でもやっぱり、小麦は食べ過ぎないようにしよう。

食べないことで体調が良くなっている自分の体を信じよう。

そうしよう。

 

ということで、やはりゆるく小麦抜き生活は続けることにしました。小麦の餌を与えないよう、よろしくお願い申し上げます。